見出し画像

今年の大晦日はおうちで除夜の鐘を存分に楽しめますよ!

こんにちは。長野県塩尻市の浄土宗善立寺副住職のこうじりゅうじです。

2020年の大晦日に企画を2つ行っています。

1.ゆく年くる年withU~知恩院の除夜の鐘ライブ配信を一緒に見守ろう~

毎年、大勢の方が参拝される総本山知恩院の「除夜の鐘」ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、YouTube配信のみに。

そこで、善立寺特設ページにてその配信をリンクし、

#知恩院の除夜の鐘2020

を付けたTweetを眺めながら、みんなで除夜の鐘を見守れるようにしました。

当日は私も配信を見てます!

現地で読まれているお経や作法などの解説をリアルタイムでTwitter上にコメントしていきます。

今年はおうちにいつつ、一緒に総本山知恩院の除夜の鐘を楽しみましょう!
善立寺は何事にも全力で楽しむスタイルです。

2.はしご鐘~日本中の除夜の鐘をめぐろう~

大晦日、日本中の寺院で行われてきた「除夜の鐘」ですが、
今年は新型コロナウイルス感染拡大により、中止される寺院も。。。

そんな中、少しでも多くの方に除夜の鐘を届けよう!と除夜の鐘をWEB配信される寺院が登場されました!

そこで、善立寺ではそれらの配信をまるっとまとめ

北は北海道から南は鹿児島まで、日本中の除夜の鐘を“はしご“できる

はしご鐘

を作りしました。

天台宗総本山比叡山延暦寺から浄土宗総本山知恩院からの奈良東大寺。

とかのはしごができます。



ちなみにうちの寺は鐘がないので、大晦日は静かにすごしております。

私のTwitter:https://twitter.com/KOJIRYUJI1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?