見出し画像

受け身な人が実行力をつけるには?​

「自分は実行力がないから行動できない…」

いつも考えすぎたり周りの目が気になって

動くのをためらうことありますよね…。

ストレングスファインダー®︎の「適応性」

僕は3番目にある資質です。

「適応性」の特徴は、基本的には受け身。

「流れに身を任せる」

「なるようになる」

自分で行動を起こす事は少ないと言われます。

僕も以前はその事で悩んでいました。

管理職をしているのに、将来の目標に対して

燃えてこない自分がいて、それなのに部下に

目標を立てさせたり進捗確認したり…。

目の前の事ばかりやって、未来のことは

あんまり考えられないのは、社会人として

ダメなんじゃないか?と感じていました。

しかし、「適応性」の資質を理解し、

自分の体験を振り返ってみた時、

イレギュラーが起きた時の

「起きた事は仕方ない」

「今目の前のことを解決しよう」

という受け入れ感と、

落ち着いてさばいていく感じは、

周りにいる人に安心感を与えています。

むしろイレギュラー発生時こそ

ワクワクしている人も適応性上位の人には

多いです。

裏を返せば、

自分がやった事がない事をやる時でも、

「適応性がなんとかしてくれる」

と思うことで、チャレンジのハードルが

グッと下がるのを感じていました。

僕自身がいつも意識している事ですが、

・決めた事を適応性が受け入れてくれる

・問題が起きても適応性がなんとかする

・むしろイレギュラーを楽しめる

じゃあとりあえずやってみよう!

「適応性を胸に抱いて飛べ」

今はこの言葉をお守りにしています。

自分が行動するきっかけになるような

資質を見つけておくといいですね♪

知りたい人はいつでも相談ください😊

一緒にあなたのスイッチを考えましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?