見出し画像

🌟「与える」事を自分の喜びとする


こんにちは!

🌟「才能を活かして楽に生きる」を応援するコーチ
🌟オンラインコミュニティのコミュニティマネジャー
🌟価値観研究家

の秋山康二郎(あっきー)です!

🌟秋山康二郎はナニモノ?​
https://bit.ly/3pljPo9

🌟公式LINE始めました!​
https://bit.ly/35yA0Hj

🌟4/22 カレー屋さんでイベントやります!

カレーを食べながら強みについて語ります😊





🌟GIVEするのは難しい…


人生「与える」こと、「GIVE」が大事!


そうわかってはいても、


自分に余裕がないと、ついつい


「せっかく○○してあげたのに…」


という気持ちになってしまいますよね😅



🌟与える人になるためには?


では与える人になるには?

自分にも得られるものがある事について

与えるようにするのがやりやすいです😊


それは見返りを相手から受け取るものではなく、


・与える相手の変化を見る事で自分も楽しめる

・与える相手が喜ぶ事で自分もうれしい


与える事で自分が苦しくなると、

見返りを求めてしまうようになります。。


🌟似ているけど違う2つを区別する



「与える人」「奪われる人」


の違いを考えてみましょう。


「与える人」はGIVEの人


「豊かさマインド」があるので、

与える事自体が自分の喜びになっている人。


一方、

「奪われる人」はどうでしょうか。


一見与えているようで、

人の頼みを断れずに、無理してやっている。


「欠乏マインド」になってしまうので、

自分のストックが減っている気持ちになり、

見返りを求めたり苦しくなったりする。


そんな感じではないでしょうか。




どちらも最後は自分が選択する事


今しようとしている相手への行為が、


「与えて」いるのか?

「奪われて」いるのか?


それを考えてみるだけでも、

選択の材料になるのではないかと思います😊


あなたの「心」と「はじめの一歩」を楽にするコーチ
秋山 康二郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?