noteこそ男女が平等に活躍できる場である?

一個前の記事 ( https://note.com/kojiro_20210319/n/nc4e9fe312cbc ) で、日経新聞が募集していた「あなたが女性に活躍してほしい理由はなんですか?」というお題に対して自分なりの理由を書きました。この時はお題が「理由」を聴いていたのでその理由だけ書きましたが、男女が平等に活躍できるようにするにはどうすれば良いか、という事についてもちょっと書きたいと思います。

一個前の記事でも書きましたが、(これは個人的な意見ですが)今の世の中はまだ、全ての女性が自由に頑張っていける社会ではないと思うのです。そして実は女性だけではなく、男性であっても中々頑張りきる事ができない人が多いと思うのです。でも、それが能力の低さに繋がっているわけでもないと思っています。例え能力が高くても今の世の中ではそれが受け入れられない状況だというのはいくらでもあると思うのです。僕はそういう人達の為に、ちょっと一歩引いた目線で活躍できる場を提供したいと思っています。

僕が今年になって作り始めたサイト、自然哲学アカデミー ( https://naturalphilosophy-academy.com/ )の主旨でもあるのですが、趣味として、習い事のように「研究」を進められる環境を作りたいと思っています。特に、科学に興味はあるけれど今まで馴染みのなかった人達に向けて、科学の楽しさを発信していこうと思っています。そして研究とは、「人類がより幸せになる為の営み」だと僕は思っていて、趣味を一歩進めると、ただ自分が楽しむだけではなく、周りに貢献できる何かに発展させる事が出来ます。つまり、習い事として気の合う仲間同士で、ジェンダー差別もなく、年齢差やしがらみも一切なく、お互いに研鑽しあいながら研究を進めていく場を作る事で、自分が今いる立場で、楽しみながらも社会に貢献できる場が作れると、思うのです。学生時代優秀だった女性は世の中に数多くいますが、家庭の事情で社会から遠ざかって家に入るという事が今の日本ではまだまだ多いと思うのですが、そんな彼女達が、家にいながらにして研究を進められて、あわよくばその成果で世界を変えられたら、素敵だと思いませんか?また、小中高校生でも優れた成果を出す事は可能です。そんな彼らにも、早い段階から研究をする場を提供する事でより大きな成果を出す事が出来ると思うのです。

以上のように、今の社会に真正面から飛び込んで頑張る事が難しい人達でも、今いる場所から世界を変えるような貢献が出来る場を提供出来ればと思っており、これが、女性がもっと活躍していくためのやり方の一つだと思い、現在頑張っているところなのです。ちょっと逃げのように聞こえるかもしれませんが、選択肢の一つとしてはこういうのもあって良いと思うのです。


そして、そんなことを考えながら、一個前の記事を書くためにnoteに登録してみて、色々とnoteの街の中の記事を読んでいて、ふと思いました。

このnoteという街の中こそ、男女が平等に活躍している場ではないかな?と。

「noteの使い方・機能紹介」のページでも書かれていますが、noteはニューヨークのような街を目指しているそうで、あらゆる文化圏のひとたちが共生している場所だと。そして、全ての人が自由に発信して自由に交流し、あわよくば様々なチャンスに巡り合える場となっているようです。まさに、何の差別もなく自由に活躍出来る場だなと思いました。ランキングがないというのも素晴らしいです。そして、巡り合えるチャンスもサポートが厚く、書籍化のサポートや様々なメディアとパートナーシップを組んでサポートしてくれるという事で、何か情報を発信したいという全ての人に開かれた場だと感じました。女性の活躍推進としてもこういう場をもっと積極的に活用して進めていくと、世の中にも影響を与えるチャンスが増えていくのではないかなと、noteの街をさまよっていて、思いました。

という事で、今回はひょんなことから始めたnoteについて、良いシステムだなぁと思ったので、記事を書いてみました。

#note #女性に活躍してほしい理由 #女性活躍 #ダイバーシティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?