見出し画像

(実話でした)チャンスは突然降ってくる。

見学のつもりのオーディション _が。#20170820

「では、●●プロダクションの説明会並びに、オーディションをはじめます」

そう。私は、珍しく穏やかな面持ちでオーディション会場で1番後ろの席を陣取っております。

『アレ?この前、オーディション受けてなかった?』そうなんざんす。ブログを読んでくださる方の中には、温かい疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと。。
アレは、某有名作曲家(⇦勝手に名前出していいのか分かんないので)の方に曲をつけてもらい、レッスンをしてレベルアップして、レコーディング配信までできる権利を獲得したのです。

今回は、その先の、ホントにプロを目指す人の2年間のプロダクション契約をする為のオーディション。

。。で、なんで珍しくドシッと構えて落ち着いているかというと、、

私は見学しに来てるだけだからで〜〜っす✌︎

既に、市場に出ているオリジナル曲がある人が、今回の応募資格。まだ、レコーディングが終わってない私は、売るものが無いので、そもそも資格がないのでしたー。
そりゃ、そっだよねん。はは〜ん♪

では、なぜここにいるかって?

事務所が間違えてメールをくれたからでぇすw

「私、内容読むとまだ資格ないようなんですけど?」って質問したら、「あ、そうですねー。来てもらっても見学になっちゃいますね笑」
って事務所側の回答。

そこで、すかさず言葉のアヤにつけ込んで、「え。見学できるならしたいー」って、押掛け女房的に、ホントに来ちゃうっていう。。w
いやー、我ながらおばはん甚だしい。エヘン。

なんで、わざわざ資格もないのに、交通費かけて暇つぶしみたいな事するかって?


ノンノン。

これは、公認カンニングですぞw

私、賢いかもしれん〜。誰か、褒めて〜。


だって。

仕事してるし、現実的に所属可能か、システムを先に知っときたいぢゃない?
自分のオーディションまでに悩めるし。
何より、内容を先に知ってるなんて超有利〜。

「はいっ。事務所に所属してるアーティスト一覧とか、曲とか確認できるホームページはありますか?」とか。
おぅおぅ、私。
自分がオーディション受けないとなれば、饒舌に質問しとるのぉw

しばらくして。。
「では、質問も無くなったようなので、オーディションに移ります。」

「はい。私、レコーディングが終わってなくて資格がなくて見学だけなんですけど、まだ見てて良いですか?」って、念のための確認で質問。誰も賛同するメンバーはいない。
yes。
やっぱ見学したいなんて戦略的なのは私だけ❤︎

「いつレコーディング予定?」

「(なぬ?)えと。まだ分かりません。曲は完成してますが、今からレッスンする段階です」

「せっかく来たし、オーディションして、合格したら、所属はレコーディング終わってからってことでもいいよ?」

「(なぬ??!)。。」

「やったじゃない。一緒に受けよ❤︎」

歳が近そうな女性が1人、声をあげたのを皮切りに、皆んながうなづいて私に優しい視線を投げかけてくれている。。

(なっぬぬぅぅう!)。。」

マジか、マジか、マジか。。

めっちゃ昼メシ食べたぞ。アイスも。。

↑ごはんを食べると消化する方にエネルギーが使われるので、歌のクオリティが下がるのです。基本は胃を空にして歌います。

発声練習してないぞ。

↑歌は全身運動なので、30分はストレッチやら発声で身体を温める事が必要なのです。スポーツ選手と同じです。

ウーロン茶飲んでるぞ。

↑カフェインは喉に良くないのです。歌の直前は、水やスポーツドリンクで喉を潤します。

でも。

資格のない私に「オーディションをしてあげましょう」って言ってくれてるこの機会。
準備が不充分だからって断っていいの?
コレは、運を試されてる?!

ばかばか。
なんで、念のため準備をしてこなかったの。
オーディション会場に入る以上、その可能性を予見して完璧にしとくべきだったんぢゃないの。。
何かを掴む人はそう考えて準備してくるわ。。
私の、バカ。
公認カンニングとか言って、ほくそ笑んでる自分が恥ずかしいわ〜。だー。ツメ甘過ぎ☆

アタマ、ぐるぐる、ワサワサ。パンク。
ぷしゅ〜〜〜。

「はぃ。ぢゃぁ、、」

私は、yes-man , JAPANESE! yeah!
こんな時に脳裏に浮かぶは、ブルゾンちえみ。『あなた、ダメウーマン』w
♪ジャン ジャカ ジャン ジャン ジャン♪

【37ちゃい(歳)】

↑って、歳を暴露しとる場合かっ☆


なんっも、考えてねー。
うわうわー。
自己紹介とか、まだ練習してないー。
(レッスンから何日も経ってるのに。。)
ぐわー、アカペラー!!?
ホントに曲、いらないぢゃん☆
歌詞、頭にはいってる??
えと、えと、歌い方は。。

はい。いつものパターンです。。w
みなさんのが、楽に想像できますね。

ちーーーーーーーんっ。

また、白眼剥きましたー。

なんでぇっ。今回は、途中までかなりいいとこいってたでしょうよ。。

オチなんて、いらないんだってば。
たまには。。たまにでいいから、カッコよく決めさせて(涙)

あぁぁあ。。はぁっ。

チャンスは突然降ってくる。

●自己紹介のレッスンは受けてた。
●「たまたまライブを見に来た事務所に入りたての子が、ライブハウスの経営者と仲良くなって、ワンマンライブをさせてもらった。チャンスはいつくるかわからない」って、いう話も伺ってた。

ちょっとだけ知識が増えて、成長した幻覚みて安心して。。
要は、

自分の現実に落とし込めてなかったってことなんだなぁ。。

今日の昼間、準備もせず、人と会ってのほほんとしてた。
楽ちんだという理由で、何の意図もなくオーバオールで来た。
会場にギリギリで駆け込んで、メイク直しもしてない。

掴めない人だ、アタシ…

人生勉強に、なる。
そして、勉強になるだけじゃ、望む未来に自分を連れて行けない。

勉強を、どう自分の人生に昇華させるのか。

まず、明日から毎日1分、自己紹介練習しよう。。
1週間に一度は、動画撮影しよう。

小さいけれど、自分の行動を変えて行こう。

突然のチャンスに、両手広げて受け止められる自分になるよに。。。

#音楽 #歌 #オーディション #チャンス #自由研究

あたしはココに、いるよ! 気づいてくれて、ありがと~(*´ω`*)ノシ えーる、届けー。えーる、おくれー(←頂戴の意味)。