見出し画像

今まで作ったこじぷろの曲たち②


こんばんは!
古事記project副代表・音楽担当のまみよです✨

新作ボイスドラマ「斬舞踊外伝〜参・白山の書〜」のテーマ曲、ジャケット、音源全て完成!!入稿終わりました😆
あとは納品を待ってご購入頂いた皆様の元へ出荷🎶

今までこじぷろで作ってきた6作品のボイスドラマの中で、その物語や神様のキャラに合わせて曲を作ってます。
その全曲をご紹介します!

前回ご紹介した曲たちはこちら↓
今まで作ったこじぷろの曲たち①


今日は「斬舞踊外伝シリーズ」の曲たち😊

10.トリハカケリ

「斬舞踊外伝シリーズ」(全7話)の全体テーマ曲です。

「エモい曲がいいなー」
という代表村上くん(@spd13ds )の曖昧な?一言から作った曲。。
結果「エモく」なったでしょ!?

このタイトルには実は深い意味があるんですが、シリーズの後半までその謎は言えない‪っ🙊‬
外伝シリーズはスサノオとクシナダが旅するストーリーなので、MVのメインはスサノオなんですが、実はスサノオ目線の歌詞ではないのです!
それを踏まえ、MVにもキーワードがチラホラ隠れているのです✨

MVの3Dアニメーションは、Bonchさん(@Bonchi_KA )に制作して頂きました!!
めちゃくちゃかっこいいMVなので是非是非ご覧下さい✨✨


11.祈り

奈良県・田原本町にある「村屋神社」と、その御祭神・三穂津姫さまへ捧げた曲。

村屋神社は「斬舞踊外伝〜壱・村屋の書〜」の舞台となったので、こちらのテーマ曲にしました。

元々は私のソロの曲としてだいぶ前に作った曲なんですが、曲のイメージが三穂津姫さまにピッタリだったので、歌詞を書き換えて村屋神社に献上させて頂きました✨

MVは田原本町にて、村屋神社と田原本の田園風景を一年以上通い詰めて撮影したものです。
金色の稲穂の中、最高の天候で撮影ができたのはまさに奇跡で、実はこの翌日から稲刈りが始まりました😳
もちろん撮影の為に待ってもらった訳ではないです💦

三穂津姫さまの御加護でしかない!!


12.桜舞踊

「斬舞踊外伝〜弐・素桜の書〜」のテーマ曲。
この曲はタケミナカタという諏訪の神様目線で作りました。

長野県長野市泉平にある素桜神社の境内にある神代ザクラスサノオの桜とも呼ばれ、スサノオがここに休息に立ち寄った際に差した木の杖が成長したという伝承があったりします。(諸説あり)

そこから諏訪は離れているんだけど、その後諏訪でスサノオ&クシナダはタケミナカタとモリヤノカミに出逢って手助けをするというオリジナルストーリーに仕上げた「素桜の書」。

いつもふざけてばっかりの残念イケメンだけど、諏訪の地の人々のことを大切に思っているタケミナカタが友のおかげで成長する様を、桜のイメージと重ねて美しい曲に仕上げました🌸

MV制作中なので音源が上がってないんですが、こちらでチラッとご視聴&ご購入できます!
↓↓↓


13.難勘リドル

10/1発売の新作ボイスドラマ「斬舞踊外伝〜参・白山の書〜」のテーマ曲。

石川県、岐阜県、福井県の3県にまたがる霊峰白山を舞台に繰り広げられる物語。

今までのボイスドラマはこじぷろの脚本家・土屋涼子ちゃん(@neiro_punk )が全て脚本を手掛けていましたが、今回は涼子ちゃんは演出家、脚本は初めて違う脚本家さんにお願いしました。
なんと「はたらく魔王さま!」の著者・和ヶ原聡司さん(@wagahara211 )です!

そしてこの「難勘リドル」はククリヒメという謎の神様目線の曲です!
「リドル」とは「なぞなぞ」とか「謎解き」という意味。
このククリヒメ役は洲崎綾さんが演じてくださってます。ブッ飛んだ可愛い神様だよ︎💕︎

こちらもMV絶賛制作中✨
MVはイラスト・あず紗ちゃん(@azazri_no )、動画編集・山田タクヤさん(@Takuya_Ya )がめっちゃ頑張って作って下さってます😊

今までと雰囲気の違ったかっこいい曲になったので楽しみにしてて下さい🎶
早く聴いて欲しい〜😆!!!

「白山の書」はこちらから予約できます!

是非ボイスドラマと共に「難勘リドル」も聴いてね👍


おまけ. ひふみ祝詞

古代から奏上されてきた祝詞の1つに「ひふみ祝詞」というものがあります。
「言霊の力が宿る祝詞」と言われ、アマテラスが天岩戸に籠った時に詠われたとも言われている祝詞です。

ボイスドラマ曲じゃないけど、その「ひふみ祝詞」に曲を付けて2019年のクリスマスイブに公開した動画があるのでそちらもどうぞ!(時期外れですが💦)

神様や宗教関係なく、みんな幸せになれますようにという願いを込めて作りました😊


これからも色んな曲を作っていきますので宜しくお願いします!!
たくさん聴いてくれてありがとう✨

まみよ


#古事記project  #こじぷろ #ボイスドラマ #テーマ曲 #キャラソン #作詞 #作曲 #音楽 #神様 #神話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?