今まで作ったこじぷろの曲たち①
見出し画像

今まで作ったこじぷろの曲たち①

まみよ@古事記project

こんにちは!
古事記projectの音楽作ってます♬︎まみよです😊

只今、次作ボイスドラマ「斬舞踊外伝〜参・白山の書〜」MIX作業も終わりまして、あとはテーマ曲「難勘リドル」の完成も見えてきたところです!

今回の「難勘リドル」はワールドミュージック的な曲となってます!
こういう感じの曲は私の中で初めてだったなー。
そして歌っててめっちゃ楽しい✨
早く聴いてもらいたいなー🎶

古事記projectを立ち上げて色んな曲を作ってきたけど、ふと思ったの。

「どんくらい作ったんだろ?」

そういえばちゃんと数えたことないや!
最初から順番に上げてってみよう☝️

1.愛哀物語(あいあいものがたり)

2017年。
愛哀物語という曲が出来て、古事記projectが始まりました。

この曲ができて、ボイスドラマを作ろう!ってなったりラジオ番組やろうってなったりしたので、まさに、

こじぷろの原点ここにあり!!

といえる曲ですね。

日本を産んで八百万の神々を産んだ、イザナギとイザナミの愛と哀しみの物語をこの1曲に全て込めました。

ボイスドラマ第一章「愛哀物語」テーマ曲。

この曲はニコ動で初めて投稿したので、ニコ動バージョンを上げときます😊


2.天月海(あまつくみ)

ボイスドラマ第二章「天月海」テーマ曲。
前作でイザナギが黄泉から地上に逃げ帰ってきて、黄泉の穢れを祓うために川で禊(みそぎ)をした時に沢山の神様が産まれました。
その最後に三柱の高貴な神、アマテラス・ツクヨミ・スサノオが産まれたよー!って曲。

イザナギはこの三柱に、

「僕もう疲れたから。あとは任せたっ!!」

と言って隠居しましたとさ。

振り付けが可愛くてライブでも盛り上がるのでいまだに毎回歌ってるお気に入りの曲です✨


3.不知者(しらずもん)

イザナギは、アマテラスに「天の国・高天原を治めなさい」。ツクヨミに「夜の世界を治めなさい」。スサノオに「海を治めなさい」と言いました。
けど、末っ子のスサノオは

「黄泉にいる母ちゃんに会いたいよぉぉぉぉ!!!」

と泣き喚いて海を荒らしまくりました。。

イザナギはそんなスサノオを見て、「お前は日本から追放だ!!」と叱り、スサノオは唯一アテにしてる姉ちゃんのアマテラスに会いに高天原へ行きました。

高天原でも甘えん坊のスサノオは姉ちゃんを喜ばすため(?)、畑を荒らしたり、う〇ことか散らばしたり、高天原でハチャメチャしたため大事件が起きてしまいました😭

そんな出来事を変拍子に乗せて表現した曲が「不知者」。
英語とかでかっこよく聴こえるかもしれないけど、ただのマザコンのダメ息子の曲です😅
ダメな子ほど可愛い。。
私の推し神・スサノオくん❤


4.岩戸の境界

スサノオが高天原出暴れまくったせいで、アマテラスの可愛い妹分が死んでしまいました…。
アマテラスは、

「スサノオを甘やかしてた私のせいだ!」

と自分を責め、岩戸に閉じこもっちゃいました。。

アマテラスは天を治める神であると同時に太陽の神でもあるため、アマテラスが閉じこもってしまった世界は真っ暗闇に。。

神々はなんとか岩戸からアマテラスを引き出そうとするけどアマテラスは一向に出てこない。

そんなアマテラスが岩戸の中で1人泣きながら酒を呑んで、後悔したり外の世界が恋しくなったり…なんていう心情を歌った曲「岩戸の境界」。
結構よくできた曲だと自負してる!

初の演歌曲です🍶


5.全速前進、まったなし!

アマテラスを岩戸から引き出そうとオモイカネ(知恵の神様)を筆頭に皆で作戦を立てて、岩戸の前で大宴会をする事に!

そこでアイドル神・ウズメが派手なセクシー衣装で歌ってみんなを盛り上げた歌が「全速前進、まったなし!」。

この曲はMVを作ってないので、Voicyのボイスドラマの大宴会シーンからどうぞ!
ヲタ芸も付けて大盛り上がりしたTheアイドル曲です︎💕︎
歌はウズメ役の吉田梓ちゃん✨

Voicyの「岩戸大作戦」聴いてみてね🎶


6.That's Love

ボイスドラマ第一章「愛哀物語」に出てくるこの世で3番目に産まれてきた神様・オネエキャラのカムムスビのキャラソン。
全編英語でロックンロールな曲にしました(´ิ ❥ ´ิ♡)ブチュ❤
歌はカムムスビ役の藤原シンユウさんが歌ってくれてます🎶


7.斬舞踊(ざんぶよう)

ボイスドラマ第三章テーマ曲。

スサノオが高天原を追放されて地上に戻り、クシナダと出逢って一目惚れ😍
ヤマタノオロチという怪物に連れ去られる運命だったクシナダを助けるために奮闘し、見事ヤマタノオロチを倒してクシナダとめでたく結婚✨という愛と友情と戦いのストーリー。
スサノオの成長が見られて、スサ推しの私としてはかなりグッとくるのです。

この曲はジャンプアニメの主題歌になりそうな曲にしたい!と思って作りました。

ラップのRamBaarさんにも御協力を頂いて、めっちゃかっこいいアニメ主題歌的な曲になったと思っている!!

こちら実は現在めっちゃ気合い入れて絶賛MV制作中でまだ完成してないので、ボイスドラマ斬舞踊のPVをどうぞ!


8.いばりんぼダーリン

ボイスドラマ「斬舞踊」にのみ収録されている、クシナダ目線の曲😊

クシナダのスサノオに対する第一印象、「何だこの偉そうな男は!?」からのー、「なんだかかっこいいじゃない!?」って変化していくクシナダの心情が可愛らしい︎💕︎

斬舞踊のクロスフェードでチラッとだけ聴けるっぽい。


9.変わらぬ想い

ボイスドラマ「斬舞踊」でヤマタノオロチを倒してクシナダと結婚したスサノオが、須賀の地にクシナダと住む新居を建て、日本初の和歌を歌ったとされる感動のラストシーン。

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」

このラストシーンのあとに流れるエンディングテーマ曲「変わらぬ想い」。
 
この曲は元々こじぷろ曲として作ったものではなくて、私のソロ曲だったんですが、この情景、心情にピッタリだったのでエンディング曲として入れさせて頂きました。


とりあえず今回は9曲上げてみたけど、まだまだあるので続きは次回にしますね!

是非こじぷろ曲、色々聴いてみてくれたら嬉しいです✨

#こじぷろ  #古事記project #ボイスドラマ #作曲 #作詞 #テーマ曲 #キャラソン #神様 #古事記 #日本神話

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
またよろしくお願いします😊
まみよ@古事記project
北海道札幌市出身・東京在住。 ちっちゃいシンガーソングライター。 古事記project副代表・総監督・音楽制作。