見出し画像

うらやましい=やりたいこと。

こんばんは。

小島奈緒美です。


今年度はほぼ毎日残業が続いていましたが、

今日は「定時に帰る!」って決めて実行しました。

というのも、昨日は具合悪くて、一日寝ていたから。


一日ゴロゴロして、珍しくスマホをダラダラと見ていたのですが

そんな中、新しい発見もありました。

インスタを見ていたとき、テルミンを演奏している女性を発見。

しかも、山口県民!
テルミンとは、ロシアでテルミン博士が作った、空気振動(手で周波数を操りながら)によって音を出す
世界最古の電子楽器です。

私が20代のとき、テルミンの映画を見たことがきっかけで、ハマっていた時期がありました。

当初は演奏家もあまりいなかったし、楽器も高額だった記憶があります。

テルミンのことは、定期的に思い出しては、楽器が欲しい、演奏してみたい、と感じることはあったのですが、ここ数年は頭から離れていました。

しかし!昨日、インスタで衝撃的な出会いをしてしまい、再燃しました。

演奏されていた女性は趣味でライブなどもされているようでした。

正直、とてもすばらしい演奏!、、、とは言えず、お愛嬌満点な感じでしたが

それでも、彼女の素晴らしいところは、「人生を楽しんでいる」という点でした。

好きなことは全部やる!
というスタンス。

猫パン(ネコの形のパン)を作り、お教室もされていたり、

自身のオモシロ動画を制作されていたり、もちろん、テルミンも。あと、オタマトーンも!(♪の形をした楽器)

わー!!!!すごーい!
うらやましい!

と、具合悪いながらも少しテンションが上がりました。

この、「うらやましい」という感情。

裏を読むと、実は「自分もそうなりたい」ということ。

うらやましいけれど、どうせ自分には無理、できない。

と思ってしまうと、妬みへと変わっていきます。

なので、「自分に経験させてあげよう、そのくらいイイよね」

と、オタマトーンをポチリとしました。

半年前、目の前にあるオタマトーンに後ろ髪を引かれながら我慢し、

ようやく念願の楽器を明日、手にすることができます。

あー、ワクワクする♪

ちなみに、テルミンのお値段は
4~15万くらい。(機種による)

ちょっと勇気がいるお値段なので、一度試奏してみたいですね。

ということで、これからは少しずつ、やりたいけれど、自分でストップかけていたことに目を向けてみようかなと思います。

まずはオタマトーンを弾きこなせるようになって、披露することが目標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?