見出し画像

[2019年最新版]マドリードからグラナダへ、今夏開通したAVEでの行き方

今回は、2019年の8月にスペイン旅行をしてきましたので、特にスペインのマドリードからグラナダへAVE(日本で言う新幹線のような高速鉄道)で移動する方法について詳しく解説していきたいと思います。2019年8月の情報であり変更される可能性がございますので、ご注意ください。

グラナダについて

画像1

まずは軽くグラナダについての紹介から。AVEについてだけ読みたい方は飛ばしていただいて構いません。グラナダはスペイン南部のアンダルシア地方に位置し、イスラム王朝であるナスル朝グラナダ帝国があったことで有名です。イスラム教徒に支配されたスペイン南部をキリスト教が取り返そうとするレコンキスタの最後の砦であったため、アラブ様式とキリスト教文化が混ざり合った深みのある街を形成しています。王宮であるアルハンブラ宮殿がもっとも有名であり、世界遺産にも登録されています。
アルハンブラ宮殿の予約については、別の記事で書いていますので、ご参照ください。


画像2

画像3下の方の青い点がグラナダ、その上にマドリード、その右上にバルセロナといった位置関係になります。

マドリードからグラナダへの移動方法

考えられる交通機関は電車、バス、飛行機があります。今回は電車(AVE)に関して解説していきます。まずこのグラナダにAVEが通ったのはごく最近で、2019年6月24日に開業しました。最新版の地球の歩き方にも開通予定としか書いていないので今回紹介させていただきます。マドリード〜グラナダ間のAVEの所要時間は約3〜3.5時間となっています。マドリードアトーチャ駅から7:35,14:35,19:35発。帰りはグラナダ駅から7:10,15:00,19:18発があります。詳しくは公式サイトでご確認ください。

チケットの買い方

オンラインでチケットを購入するのが楽で安価でしょう。駅の窓口では並んでいる場合があります。代理店などを通さず、AVEを運行しているRENFEの公式サイトで購入します。ここでは軽く画像で解説するに留めます。詳しくは他のサイトをご覧ください。

http://www.renfe.com/index.html

まず上のリンクから飛び英語表記にします。

画像4

次に出発駅をマドリードアトーチャ駅、到着駅をグラナダ駅にし、往復の日程、人数を入力しBUYをクリック。

画像5

下の画面が出てきたら、希望の時間と列車の等級を確認して購入してください。等級については、turistaは2等、preferenteは1等で食事サービス、駅のラウンジ利用権が付きます。私はなりませんでしたが、日本のクレジットカードが拒否される場合もあるらしいので頑張ってトライしてください。

画像6

実際の乗り方

オンラインでチケットを買うと、メールにeチケットが送られてきます。今回乗車する際はスマホの画面でeチケットのQRコードをかざせば乗れましたが、Wi-Fiが使えなかったり、電源が切れた場合も考え、印刷していくことをおすすめします。

まずAVEの基本的な乗り方の流れを説明します。改札がわりに空港のような保安検査とチケット読み取りがあり(と言っても厳しくないです)、各列車が出発するプラットフォームの前で再度チケットの読み取りがあります。自動改札を抜ければあとはギリギリで乗っても大丈夫な日本の新幹線と違い、少し早く保安検査に向かう必要があります。ご注意ください。

アトーチャ駅の保安検査は2階になります。スペインでは地上階を0階としていますので、日本で言うなら3階です。以後スペインでの数え方で表記していきます。

まず入口からよく写真で見るアトーチャ駅の北側は下の写真ですが、ここから入ることはできませんので、側面の東側、西側もしくはタクシーがよくおろしてくれる南側から入りましょう。入ったらどこかしらに電光掲示板がありますから、行き先と出発時刻、列車の番号を確認し出発するプラットフォームを確認してください。私が乗った際は、グラナダ行きは7番ホームからの出発でした。また、早くついているとプラットフォームがまだ表示されていないことがあるようです。

画像7

そして、駅構内の植物園があるのを上から見下ろせる2階で保安検査を受けましょう。まず列に並んでチケットのQRコードを提示しましょう。保安検査は空港と同じく、金属類は外して機械に荷物を通します。保安検査はコーヒーなどの飲み物持ち込み禁止と書いてありましたが、普通にチュロスとホットチョコレートを持ちながら入れたので本当に機能しているかわかりません。

画像8

保安検査を抜けたら、はじめに確認したプラットフォームに向かいましょう。時間がきたら、駅員によるQRコードの確認が始まります。そのままプラットフォームに入ります。写真の奥のエスカレーターから降りてくる形になります。

画像9

次はチケットに記載されている号車(Coche)を確認しましょう。何号車かはAVEのここに書いてあります。

画像10

列車に乗ったら、座席番号(Plaza)を確認し着席しましょう。海外の場合自分の席に他の人が座っている場合がよくあるので、その場合は座っている人に確認を取ってみましょう。AVEからの車窓はこんな感じです。タイムラプスなんでこんなに速くないですが、300km/h弱は出てます。

3時間程度AVEに揺られるとグラナダ駅に到着します。とても綺麗な駅です。

画像11

駅の出口はこちら。

画像12

タクシー乗り場は出口を出てすぐ左にあります。

画像13

旧市街の方に行くにはタクシーもいいですが、駅から5分ほど歩いて乗れるバスもなかなか便利。下の写真の右奥の方にまっすぐ歩いていき、大きい通りにあたって右に行くと4番のバスに乗れるバス乗り場があります。ひっきりなしにバスが来ますが不安な方はgoogle mapで時刻表を確認しましょう。ホテルの最寄りなど降りるバス停は自分でご確認ください。またバスの切符は事前にバス停にある自動券売機で買いましょう。

画像14

画像15

以上がマドリードからグラナダへAVEで移動する方法の解説になります。お力になれましたらサポートをよろしくお願いします。質問などありましたらお聞きください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?