見出し画像

ブログを書き始めた理由


私の失敗を生かしてほしい


今の時代たくさんの個人事業主が様々な営業方法で商いを営んでます。
私もその一人。10年間会社に勤めてこれ以上社内での地位も上がらないし給料も上がらない、何よりやりたいことができない不満が溜まっていき、「このままじゃ会社に埋もれるな」と思い一念発起。独立して個人事業主となりました。
オープンの前にいろいろと調べましたが知識0からの店舗づくりはいろいろと問題続出。その中でも集客に関することはかなり苦労したので是非広めていかなくては!と思いブログに残そうと始めました。

集客で失敗する個人事業主を一人でも減らしたい。


会社に食いつぶされるくらいなら独立 or 企業して自分のやりたいことをやったほうが人生楽しいと思います。
私自身も会社に勤めている時と比べ人間関係で悩むことはないしお客様満足を無視したトップダウンな指示にイライラすることがなくなって会社勤めの時よりもストレスは激減してます。(激減と表現したのは1人ですべて行うため失敗することも多く、そういった意味でストレスは少なからずあります。)その中で一番ストレスなのはお客様が来ないこと。どんな企業、個人店であれお客様が来なければ潰れます。
企業であれば宣伝部署がCM・WEB広告・路面広告などを行ってくれるので待っているだけである程度お客様は来ますが、個人店の場合自分が行動した分しかお客様は来ません。当然のようですがこれが全てで、このことに目をつぶってしまう個人店はすぐに潰れます。
しかし、個人店の場合無暗に広告や集客の営業と契約してもそのほとんどが効果を出さないままお金だけを支払うことになります。私はWEB集客でいくつかの企業と契約してきましたが効果があるものとないものではっきりとしていました。
代表的な集客としてはWEB集客(ホットペッパーやEPARK)、ホームページ、ランディングページ、Instagramなどがあります。これらの一部を使用してきた反省や失敗談、営業との交渉方法などをなるべく細かく書いていこうと思ってます。
1人でも多くの個人事業主が経営に失敗しないために、悪質な営業に騙されないようにするために書いていきます。

更新は不定期になりますのでよかったらフォローしてお待ちください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?