見出し画像

さぁ、自然と遊ぼう!自由に生きよう!

遥か昔、遠い島を想い舟を拵え、カラダヒトツで大琉球を目指し海洋を渡ってきた人々の果てしない旅の物語があった。そしてそこには武器をもたず自然と平和を愛し三線を奏で、広く世界との交流を育んできた沖縄の人々の姿があった。文明の荒波の真っ只中にいる僕にいま、大いなる疑問が現る。

"自由とはなんだろう?"     

 "自然とはなんだろう?"

僕は再び、自らを由りどころにして大海原をカラダヒトツで渡ってきた先人たちの物語を読み解き、自らを然る術を日々の暮らしや仕事へと表現してきた沖縄の姿を描き直したい。

海を駆け抜け南方へと舵をとる。昔ながらの知恵から学び、自然に向き合う仲間達と手をとり、アジアに点在する文化を探究するのだ。

うねる黒潮を走るサバニのように颯爽と漕ぎ進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?