見出し画像

【メキシコ】国内最大のお祭り『グアダルーペ祭り』を全力で堪能してきたお話

どーも!KOJIです!

今回はここ、メキシコのサンクリストバルデラスカサスにて、国内最大のお祭り『グアダルーペ祭り』を堪能してまいりました!

まだ動画を見ていない方はこちらから


グアダルーペ祭りとは

動画内でも軽く説明しましたが、メキシコ全土で祝福されるこの12月12日のグアダルーペの日について改めて説明させてください。

ます、メキシコカトリックの象徴でもある聖母グアダルーペは”Nuestra Señora de Guadalupe” 「私達の聖母グアダルーペ」とも呼ばれ、メキシコ人が敬愛する聖母なんですね。

イエス・キリストの母、聖母マリア?と思うかもしれまんが、グアダルーペはメキシコの原住民インディヘナの聖母として現れたとされているので、まぁ聖母マリアのラテンアメリカバージョン的な感じですかね。

先住民インディヘナの青年の前に現れたグアダルーペ
出典 - https://norfipc.com/fechas/diciembre-12-dia-virgen-guadalupe-mexico.php

というわけで、メキシコでは12月頭くらいから、みんな大好きグアダルーペ様のお誕生日(出現日)12月12日まで、街中屋台やアトラクションの設営と共にイベントなども行われ、大規模に祝われているのですね。

首都のメキシコシティでは500万以上の人々が近くのグアダルーペの聖母大聖堂に訪れるそうですが、実はコロナの影響で2020年は行われなかったそうです。


噂には聞いていたが…

ここから先は

1,973字 / 4画像

ベーシックプラン

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?