畑を借りる。 マイファームとシェア畑

「畑をやりたい」

そんな衝動。まただよ、きっと坂口恭平に動かされている。

手っ取り早く、レンタル畑業界で有名な2社の畑を、見学しに行ってきた。
訪れたのはどちらも、神奈川の、都会ではないけど、ど田舎でもないような、ちょっとへんぴなエリア。


1. シェア畑

1つ目は、こちら。シェア畑さん。

株式会社アグリメディアさん、という会社が運営。

面積、10㎡。そこに、4畝。うね。うねという言葉すら、知らなかった私。

野菜の種類、10〜15種類ほど(?)

月額利用料、9,500円。もちろん、場所によって違うけどね。

入会金、11,000円。(マイファームと違い、年会費的なのは無さそう。)
*見学当日に契約すれば、半額になるとのこと。

駐車場、1,500円。

◎良いところ
・初心者にやさしい。めちゃ親切・丁寧に教えてくれそう
・野菜選びは、基本お手本通り。苗も用意されているので、超楽ちん

△なところ
・自由度が低い
・やや、お高め?

2. マイファーム


株式会社マイファームさんが運営。農業人を目指す人のための学校も設立していて、なかなかの熱量を感じる。京都の会社だそう。社長の西辻さんをYouTubeか何かで見て、なんとなく良い印象を持っていた。

面積、15㎡。何畝つくるかは、向きとか、配置とか、自分の好きにやれる。

月額利用料、6,600円。あくまで、とある一つの畑。一番近所の所だと、22,000円だったので「!?」てなった。。

運営費、11,000円/1年目。2年目からは、4,000円弱。

駐車場、0円。路駐OKな場所だったので。勿論、有料で敷地内にある所はあるんだろうけど。

良いところ
・自由、なんでもどうぞ〜な雰囲気(あくまで個人的な感想)
・お安いところが比較的、多い

△なところ
・種や苗は、自分で手配する必要がある(自分の好きなのやれるってこと)
・アドバイザーさんが、少ない。基本ワンオペ?

共通点

・どちらも最低12ヶ月の継続利用、1年契約から
・期間中でも、他の農園にお引越し(転園)はOK
・化学肥料は不使用、有機肥料(鶏糞、牛糞、油かす、石灰)
・手ぶらでOK、全部借りられる
・週1くらいの頻度でいい

どっちが良かったか

どっちも良かった。うん。完全にこれは、好みの問題。
あとは自宅からのアクセスと予算。

農園アドバイザーさんは、どちらもおもしろくて魅力的な方々だった。
利用者さん同士の雰囲気も良かった。

2社とも、関東を中心に農園数は、100ほど。コロナで追い風なので、どんどん増えていくと思う。結局、通いやすいのが一番かな。

私は、自由度が高い、いい意味で利用者が自立している、そしてお安めということもあり、マイファームさんで始めようと計画中。

さー、畑だ。たのしみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?