見出し画像

天6アタック! オープンしました!

1月下旬にクラウドファンディングの宣伝だけして、
その後の進捗を何一つお知らせできてませんでした。
すみません。
気付けばもう3月も終わりそう。

というわけで、おかげ様で無事に新社屋兼店舗「天6アタック!」が2021年3月16日にグランドオープンしました。

クラウドファンディングでは700%以上の達成率で200万円を超えるご支援を賜りました。
本当にありがとうございました!
リターンの発送も物品類はおおむね発送完了してます。
オリジナルマイカウンターの製作、店長権、こーじまつおセミナー、オリジナルビール製造をこれから順次手掛けて参ります。

さて、新店舗がどういうお店かという話はインスタかクラファンページでも見て頂けたらと思います。

今回のプロジェクトというか新店舗にあたって、色々と勉強になりました。

①建物を新築する

マイホームも建てたことはありませんが、店舗を新築するというのもなかなかできるもんじゃないなぁと思います。自社ビル新社屋兼店舗なのです。

今までだったら内装のことだけだったので、機能やデザインについて考えることがほとんど。

これが新築で建てるとなると、安全性や色んな法律法令のことまで考えてやらなあかんのかと。内装デザイナーさんと建築士さんってまた違う仕事なんやなって分かりました。

水道も新設で引き込んで電気も通してとなったので、コストはかかったけど色んな方の助けでなんとか竣工しました。
なんせ地鎮祭、上棟式、竣工式までやりましたので。笑

これだけ見たらわけわからんですけど、2か月ちょっとでこれ一気にやっちゃったという感じでした。
借地で建物は自社なので、建物登記もこれからします。

②立ち飲み店

立ち飲み店は前々からやりたいなーと思ってましたが、思ってた立ち飲み店とはまた違う店になっています。笑
そもそも我々BPSスタッフはというか私はカウンター接客が苦手というか嫌いなのであんまり向いてないんですが、今まで避けてきただけに新鮮。

コロナになる前だったらちょっとまた違ったのかもしれません。
元々、人=スタッフのパーソナルを強みとしたりもっと言うと依存したりする飲食店の在り方が好きじゃなかったので、スタッフとお客様との距離感は近すぎず遠すぎずを基本にやってきました。
美味しいビールと美味しい料理と雰囲気のいい空間。お客様同士がグループで来店してそこで盛り上がってくれればいいなというスタンスでやってきたけど、この1年で少し考えも改めました。
お客様が求めてる、価値を感じてるコトが少しずつ以前と変わったと思うので、こちらも少しずつでも変わっていかないと。
スタッフのキャラやパーソナルだけをウリにしようとは全く思いませんが、それも一つの価値として捉えていこうと思います。

というわけでカウンター接客の狭小立ち飲みはいつもガヤガヤしています。笑

③キャッシュレス店舗

これが意外と今回ハマってます。
現金使えません。厳密に言うと使えるんですがプリペイドカードを購入してもらう。
両替にコストがかかるようになって釣銭の用意が嫌になりました。
自分が常に店舗にいるわけじゃないので、売上の回収や入金が頻繁にできず、店舗に置いとくにもリスキー。
現金の数え間違いや紛失盗難から従業員を守るという点でも、今回の完全キャッシュレス化はよかったと思います。iPadとカード端末があれば事足りるので、狭い店にレジ置かなくていいのも助かる。笑

トラブルは今のところほとんど?無く。
決済端末は今のところsquare使ってて、クレカ、JR系カード、ペイペイが使えれば大半の人は対応可能。今は常連さんや知人が多く来てくれてるので、みんな事前にチャージして来てくれてるからかもしれません。
今後はPiTaPaやEdy、ポイント決済も対応する予定なので、なんかしら使えるやろって思ってます。
あんまり決済システムが増えすぎても帳簿管理が大変なんですが、、、諸々考慮しても、メリットあるかなと思ってます。全店でそうするかはまた別ですが、とりあえず天6アタックはこのスタイルで。

今日はセンターポイント3周年イベントもやってます。
来月はテタールヴァレ5周年イベント。
そのあとは、開業サポートしてる新規ブリュワリーのオープンラッシュになる予定。
コロナで1年じっとしてたので、みんな一気に爆発しそうです。油断すると巻き込まれそうなので、緩急つけて清濁あわせのんで頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?