見出し画像

法華経を学ぶ理由

なぜ法華経を学ぶのか?

この上ない完全な悟りに至るため

本当の自分を知るための

真理探求の旅路

今回は、昨年から学びはじめた『法華経』について、
学び始めた理由と目的についてまとめてみました

今後も、『法華経』での学びを、アウトプットをして、
みなさんと法華経の学びを共有していければ幸いです、

法華経とは、お釈迦様が、晩年に説いたとする、教えの極意。

『法華経』との出会い

僕が法華経に出会った経緯は、

YouTubeの動画、「koji‘s deep max」と、「人間を越えた人のためのチャンネル」の、小宮光二さんに出会ったことが、きっかけです

以前から、仏教、と解脱については、探求していましたが、

まさか、YouTubeで、こんなことが聞けるなんて、思ってもいませんでした、

世の中には、似非スピリチュアルや、インチキ教祖様は、沢山います

フェイクニュースも多く、真実を見極めるのが、難しい反面、真理、真実を探求する方々や、精神性の素晴らしい方達も多数いるので、本当にありがたいです

そして、小宮さんの法華経の解説動画に反応して、聴いていくうちに、引き込まれ、

法華経と言うものに、興味と感心が、深まってきました、

実際の法華経の本の内容は、仏教好きでも、専門用語、形容詞が多く、

正直、わかりづらく、全て読んで、内容を理解するのも、一苦労です、、

お釈迦様の喩え話は、3次元の視点を越えているので、難解です


youtubeでの小宮さんの解説がなければ、自分から、読むことも、
興味を持つことも、理解することも、できなかったと思います

ただ、初めて、法華経を読んだ時には、ビビッとくるものを感じ、

理屈を超えた、心の響き、精神の喜びを感じました

「これは、本物だ!」と言う、直感がありました

法華経の中で、法華経の一句でも聞いて、、喜ぶものは、
この上ない菩提を悟るであろうと予言する、『法華経』第10章、法師品より


もし法華経に興味を持たれた方は、

YouTubeの「koji‘s deep max」法華経大講話と
「人間を超えた人のためのチャンネル」       無限大∞を言葉にする如来の悟り『法華経』と0の悟り『普通の解脱』の違い!』" を YouTube で見る

をご覧いただきたいと思います

動画での、気づき

小宮さんから学んだこと、気づかせてもらったことで、

僕が、こちらのチャンネルで、衝撃的だったことは

解脱が最終ゴールではなかった!?と言うこと、
自分が求めていたのは、小乗仏教の阿羅漢の悟りであること

悟りには、四つの段階があること、
法華経によってのみ

如来の悟り、”この上ない完全な悟りに至る“、と言うこと

解脱して、何もない真空から、ビッグバンを起こして、汚辱の3次元に生まれてきて、
『法華経』宇宙の真理、宇宙の構造を語れ!と言うこと

全ての生きとし生けるものは、仏であること、

存在の本質は、実態がない、何もない、真空であること「無生法認

自分が、3次元世界に生まれてきた意味、    目的、に気づきました


今生のやるべきこと、正しい教えとは何か、
菩薩行について、

この宇宙が生まれて来る仕組みに、気づかされた。ことなどがあります。


みなさんも昨今の時代の変化や、コロナの影響で、
今までとは違う、新たな価値観が生まれたのではないでしょうか?

僕にとっても人生を、変えてしまう、出来事でした


ただ僕の中では、仏の教えを学んでいく、
悟り、解脱の道を歩む、
と言う意味では、今までの人生での、点と点が繋がっています、

この仏道の道を歩むこと、菩薩行の果てしなく長い、道のりには、変わりありません

己一人の悟り、小乗の悟りで、終わりではなく、
人間界で苦悩して、学び、実践して、仏の智慧を育み

一切衆生を、迷いの世界から、正しい道、悟りに導いていく、
見返りを求めない、慈悲の心こそ、大乗、仏陀の教えだと、改めて、思います

この法華経の教えを、際末法の時代に伝える事の、難しさ、、、

外道がはびこり、お金や物質や、権力を優先する価値観の社会の中で、
真理や正しい仏教を広めることの難しさを痛感します、、、


法華経を学び伝える理由

なぜ法華経を学び伝えるのか?

法華経の世界感は、


なぜビッグバンが起きてこの宇宙が生まれてくるのか?

なぜこの宇宙、この3次元世界は存在するのか?

なぜ人は生まれてくるのか?

なんのために生きるのか?

どう生きるのか?

この根本的な問いの答えが、法華経と言う経典には、書かれています
それは、生きとし生けるもの、我々人類のテーマでもあります


人生の目的、仏教の目的とは?

本当の正しい悟りとは?

仏教の教え、お釈迦様の教えの真髄とは?

法華経では、菩提心、悟りに至る決意と、この世で解脱すること
そして、菩薩として衆生済度、法華経を広めるという意志、仏の教え(法華経)を伝導することを誓うこと

仏道修行によって、生きとし生けるもの、
全てを迷いの中から、救済し、解脱させ、悟りを得させること、

法華経を学び、伝えることが、この世界に生まれてきた目的であり、菩薩行になります

そして、法華経を説き明かし、教えの会合、「虚空会」を主催して、弟子たちを解脱させ、「授記」を授け、無限の叡智を拡大していく、滅尽することが、如来のお仕事であり、存在の仕組みです


法華経では、誰しもが、仏性、(仏としての本性、仏の心)を備えており、
やがて悟りの境地に至ることができる、
一切衆生悉有仏性(いっさいしゅじょうしつうぶっしょう)と、説かれています

簡単にまとめると、

法華経とは?

何もないから全てなんだ!と『無生法認』を理解するための仕組み、

なぜ宇宙が生まれたのか、存在の仕組みを語っている、これが法華経 !

言葉を通して、「」とは、「宇宙」とは、「仏」とは、存在の仕組みとは、

無限性を理解していくのが法華経!

法華経を伝える理由は、

本当の自分を思い出すこと。

「真空が自らを真空だと思い出す」ため

自らを思い出す仕組み、その性質が存在なのです!

このプロセスを説明しているのが法華経です

この世界を生み出したのは、自分なんだよ、みんな仏なんだよ、と

教えの喜びを得る経典が、法華経なのです

それは、真空、宇宙、存在の性質だからです


存在の仕組み


お釈迦様をはじめ、過去の如来達は、弟子たちを解脱させ、帰依させ

ビッグバンをおこさせ、無限の宇宙、叡智の拡大をしてきているのです、

新たな宇宙を無限に生み出し続けている、、


法華経を語り、この真空の構造、仕組みを説き

この真理を広めてくれたのが、お釈迦様、如来たちです

真空、宇宙の存在の仕組み、宇宙の新陳代謝のようなことです

なので、この存在の仕組みに、叶った、生き方、が、法華経を伝えると言う事になります

何もない真空は、自らを思い出すために、過去、現在、未来と言う仕組みをつくり

僕たちも、過去世で如来に仏法、法華経を伝えていただき、

未来に、法華経を読むようにセットしてもらっているから、

仏法、法華経に出会ったのです

なぜなら、そこに真理、存在の仕組みが書いてあるからです

過去世で如来から授記を授かり「法華経を広め、伝えることを、誓っている」から、

今、こうして法華経を読んでいる

過去世と、この世界に生きている現世で、

仏法、法華経に出会って感動している、現在が繋がる

そして、この真理と法華経を説き明かし、

授記を授け、無限の宇宙を拡大しようとしている、如来になる未来世に繋がる

自分の、過去、現在、未来が繋がっていく世界、

宇宙の存在の仕組み、無限の宇宙、多次元世界を垣間見る、

この壮大なストーリーが、描かれているのが、法華経です!

時空を越えた、人間を越えた、壮大な映画のような、構成です

自らがこの世界を生み出した、存在、創造主であり、皆、仏から生まれて来ている、

無知であったキャラクターが、法華経に出会い修行して、菩薩に成長して、自らが仏になるストーリー、真空が自らを思い出すためのゲーム

そして、この仕組みに気づいた、あなたが、今、ここから、仏法、法華経を伝えていく

これが、精神が求めている、人生の目的、生まれてきた意味、です


そして、これが、全ての、生きとし生けるものを、この上ない正しい悟り、永遠の命、滅尽へ

導く道だと信じています

信じるか信じないかは、自分次第ですから(笑)

もし、お釈迦様の教えや、法華経にビビッときた方は、

是非、法華経を読んでいただき、
youtubeの「人間を越えた人のためのチャンネル」をご覧頂きたいと思います、
必ず、繋がるはずです

「人間を越えた人のためのチャンネル」youtubeで見る


僕の思い、意志

今生、菩薩の修行を積んで、この上ない悟りに至るために、

仏法、法華経を学び、お伝えして、広めていくことを誓い

解脱して、如来に帰依して、授記を頂いて、ビッグバンをおこし

そして、未来世において、
如来になり、虚空会を主催して、弟子たちを解脱させて、授記を授ける、滅尽、完成!

これになります


仏国土で、教えの喜び、禅定の喜びを楽しみ

教えの会合、虚空会を開く

悟りの喜び、解脱の極致、永遠の命へ


そう言うことで、

僕の今生のテーマ、

「解脱」「授記」「悟り」

「無生法認」「仏国土」

如来に至る道を

これからも、学び深めていきますので、

共に、道を歩まれる、菩薩の皆さん達と、

法華経の学びを、分かち合えれば、幸いです


仏縁に感謝

オーン、すべての仏陀と菩薩たちに敬礼したてまつる

広大な教えの経の王であり、最高の真実の道理に入るための教えであり、

大きな道であるところの正しい教えの白蓮(妙法蓮華経)に

出会えた、喜びに、

仏のご縁、仏縁に感謝いたします


全ての、生きとし生けるものたちが、真の至福へ、

正しい教え、仏の縁に繋がりますように

皆さんの心に、仏の慈悲、

仏の智慧の光(法華経)が灯りますように☆

今回も読んでいただきありがとうございます


You Tubeで朗読をはじめました☆

"法華経を語る人のためのチャンネル" を YouTube で見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?