見出し画像

Hey,corona

見てください、この写真。
ヨーロッパ人が僕らを上から見て、バカにしているように、嘲笑っているかのように見えません?

この駅名、「colona」なんです。

皮肉ですよね、

おそらく完全なる被害妄想だとは思うのですが、、、(真相はわからないが)

日本での流行のニュースがたくさん入ってきますが、バルセロナは特に何もないので、少し他人事のように感じてしまいます。しかし帰国まで1ヶ月を切って、少し不安にもなっているのが本音です。

(と言っていたら今日スペインでも感染者が出たそうです、いよいよ)

突然ですが、想像してみてください。
あなたは今エレベーターに乗っています。そこに観光客の中国人が乗ってくるとします。
あなたはどうしますか?

僕はエレベーターをすぐに出ます。
コロナウイルスを持ってるかもしれない中国人の近くにいたら移ってしまうかもしれないからです。

僕は先週イタリアは、ローマ、ヴェネチアに旅行しました。

街中で「Hey,corona!」と言われたり、電車では口元を塞がれたり。

まぁまぁありました笑
もちろんいい気持ちにはならないです。

アジア人という括りで、コロナウイルスという括りで扱われます。
極端に言えば、人種差別なのか。

今までの人生で、差別というものは教科書の中の話でした。
自分の体で経験できたことは貴重ですし、本当に嫌なものだと思いました。

気にしなければいいはずなのに、常に気にしてしまうんです。
誰か口塞いでないかな、誰か睨んでないかな。

せっかく楽しい旅行なのに、、、、。

では逆の立場に立った時、俺はどうするか。
目の前に、ウイルスが流行している国の人がいる時。

無理ですね、電車だったら車両を変えますし、カフェだったら離れた席を選びます。

だれも悪くないというのが、僕の結論です。

そしてそんな状況でも、日本人の僕に、優しく、親しく接してくれたヨーロッパの人も沢山いました。本当に本当に嬉しかったです。

これからヨーロッパ旅行をする人へ。
少しメンタルは削られますが、しょうがないっちゃしょうがないです。

corona!と言われても、無視!
口を塞がれても、無視!

卒業前の旅行、楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?