見出し画像

日本語ってやっぱり凄い。華頂さんのお話。

みなさん、おはよ!  いやいや、「おはよ」は正しい日本語ではないので、「おはようございます」。私も言霊のお勉強を少しずつやってますが、最近、華頂さんのYouTubeで、おおって思ったので、ご紹介しますね。

アメリカの研究チームが最近行った研究内容のようです。

華頂さん曰はく、

南極船に旅立った旦那さん。

当時電報を打つために、一文字が非常に高い。だから奥様はある三文字を送ることにした

「あなた」

旦那さんだけではなく、そこにいた皆が泣いた。

しかし、
アメリカ人は全く意味が理解できない。なぜ、それで泣けるのかが。

私たち日本語を母国語としているなら、いろいろ想像できます。泣けるのも納得ですね。

そうです、日本語はすべての単語に母音が入っています。しゃべるには最も遅い言語になりますが、一語一語が宇宙の音を言葉にしている。最近の研究では、その昔縄文以前は、もう少し簡潔な表現だったと聞きます。たとえば、「か」と「う」とか、一文字で相手に伝えた。その文字の音自体は宇宙の音源を音にしている日本語。文字は当時ありませんが、音そのものにパワーがある。だから、軽々しく日本語をつかっちゃダメなの。

私は大人になるまで、なんで日本人なんだろうって、別段何もいいことなんて感じたことはなかったのですが、この日本語のこと、そのエピソードを勉強していくうちに、日本人で日本語を話せること自体が、今生のプレゼントなんだ


ここから先は

249字

DEEPプラン(いるかと2030年へGO)

¥500 / 月
人数制限あり
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?