見出し画像

ロードバイクレースへ出ちゃうぞ!120キロ

ロードバイクって、乗ったことありますか?実は私はサイクリスト(初心者)って肩書き(勝手に自分で名乗っても法律違反でない)を持っています(笑)

学生のころは陸上部だったんだけど、さすがに0.1秒を争う競技は練習を続けないと厳しいから、20代に入ってからはトライアスロンをかじっていました。

エエエエエエーーーーーー、すご〜い。

って思うでしょ。でも普通の人でも3ヶ月練習すればオリンピックの半分(スイム750m、バイク20㎞、ラン5㎞)なら簡単にでられますよ。もちろん健康な体があればです。健康な体を十分に堪能仕切るには最高のスポーツですね。せっかく地球っていう遊び場で、健康な体をいただいたのだから皆さんもチャレンジしてみたらどうでしょうか(ムフッ)子供からお年寄りまでたくさん出場されます。70歳くらいのおじいさんに抜かれた時の悔しさは一入。

でも、仕事が忙しく練習すら時間が取れなかったので、やめていたんです。でちょうどお友達と食事をしていたらロードバイクの話があって、早速一緒に走ってみたら感覚が戻ってきて、また始めてしまったってわけです。

で今回のレースは120㎞。初めてのロングではないけれど、獲得標高っていって、どれくらい坂を上ったかで厳しさを表すことがありますが、今回は2200m。どれくらいかって??富士山の5合目までを2往復の高さ。ということは、ほとんど平坦がないんです。さすがに未知の世界。6時間以内が完走みたいですが、たぶん、いや、絶対無理。

でも、コロナで大変な今だからチャレンジしたい。せっかくの地球をもっと楽しみたい!!テレビのニュースをみて、恐怖に支配されるくらいなら、きついロードバイクのレースにでた方がましってね。。

また、結果報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?