イベントカレンダー

名古屋開催のマーケ(+α)イベントカレンダー【2018年11月~12月】

【12/12更新】
12/14(金)開催の「人気ブランドが語る!商品の価値を高めるために大切な文章表現とポップアップイベント運営ノウハウ」12/19(水)開催の「第21回 まーけてぃんぐ勉強会@名古屋」、12/20(木)開催の「第6回 さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」、12/27(木)開催の「名古屋マーケティングMeetup&Talk Session「日米これからのマーケティングのあり方を問う」」を追加しました!

-----------

ZUKAさんの作成されたマーケター向けイベントカレンダーが、先日とても評判になりました。
イベントの見逃しや新発見にとても役立ちますよね…!


こんなイベントリストが名古屋周辺バージョンでも欲しい!
と思ったので、さっそく作ってみました。


名古屋周辺って、マーケター向けイベントが全然ないイメージじゃないですか?(私の探し方が下手なだけかも…)

でも実は、FBグループでひっそり募集されていたり、
めちゃ有名!な大規模なイベントがあまりない(ゆえにTweetもあまり見かけない…)だけで、意外といろんなイベントが開催されているようなのです。

きっと私と同じように、どうやって探せばよいか分からない人や
そもそも名古屋にはイベントはないんだろうな…と諦めている人が何人かいるはず!

ということで、マーケイベントカレンダー@名古屋ver. 以下からどうぞ!↓


*   *   *

11月のイベント

【終了】11/7(水)
・第18回 まーけてぃんぐ勉強会@名古屋

会場:JPタワー名古屋内会議室
時間:19時30分~21時
「まーけてぃんぐ勉強会」というコミュニティにて、回ごとにテーマを決めてディスカッション・ワークショップ等が定期開催されています。


【終了】11/15(木)
・自分らしく活躍するための「SNSマーケティング」と「SNSブランディング」
会場:Midland Incubators House
時間:19時~21時
IDENTITY ACADEMYによる、「SNSの活用方法」についての講演です。ゲストは三川夏代さん・とみこさん。
フリーランス・起業人向けとありますが、SNS運用に興味のある人は勉強になる内容だと思います。


【終了】11/17(土)
・元気印セミナー2018@名古屋ーsnsマーケティングセミナー
会場:シャンクレール名古屋
時間:16時~18時
SNSマーケティングについて、「いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書」の著者である金濱壮史さんを講師に招き開催されるセミナーです。インスタ・アメブロのインフルエンサーの方々のトークセッションもあります。


【終了】11/20(火)
・UX名古屋Salon
会場:株式会社アクアリング
時間:19時30分〜21時
UX初心者〜ベテランまでがUXデザインの実践について交流するサロン。毎月第3火曜の夜に実施とのこと。
11/20のテーマは「カスタマージャーニーマップ」です!


【終了】11/21(水)
第19回 まーけてぃんぐ勉強会@名古屋
会場:JPタワー名古屋内会議室
時間:19時30分~21時30分
「まーけてぃんぐ勉強会」というコミュニティにて、回ごとにテーマを決めてディスカッション・ワークショップ等が定期開催されています。
第19回のテーマは「紹介とマーケティング」です。


【終了】11/22(木)
・インターネット・マーケティングフォーラム名古屋2018
場所:グローバルゲート3F 名古屋コンベンションホール
時間:10時~16時30分
宣伝会議主催の、マーケティング・宣伝部門担当者向け講演会です。東海地方の企業スピーカーも登壇し、他社の事例を知る良い機会になりそうです。


【終了】11/22(木)
・キングコング西野亮廣氏 講演会 in 名古屋

会場:名古屋インターナショナルレジェンドホール
場所:19時~21時(18時30分開場)
西野さんが名古屋で講演するまたとない機会です。テーマは「時代は変わっても変えてはいけないこと」。お金、広告、戦略に関するトピックがありそうです。


【終了】11/29(木)
・名古屋Webマーケティング(NAWM)vol.23

会場:HUB 名駅店
時間:18時~21時(任意の時間に参加OK)
月に1回、名古屋近辺で働くマーケターが集まり最近の動向を語り合う会です。食事をしながらのゆったりした雰囲気で、初めてでも気軽に参加できますのでぜひ!


12月のイベント

【終了】12/1(土)・8(土)・9(日)
・若手サミット2018@名古屋
会場:名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス内「社会連携ゾーンshake」
時間:(12/1)9時30分~18時、(12/8・9)9時~18時
民間企業・行政・学生などの枠に分かれ、地域創成をテーマに行われるアイデアソン・ハッカソンイベントです。

 ↓ 申し込みはPeatixにて。募集締め切りが11/18(日)のため、お早めに!https://wakasami2018.peatix.com/


【終了】12/4(火)
・究極のマーケティング戦略1dayセミナー
会場:栄ガスビル
時間:14時~20時30分
「あの原山」こと原山友弘さんを招き、実践的なマーケティングの内容にふれる講演会。名古屋企業同士での交流を持てる時間も用意されているのが◎


【終了】12/5(水)
・新エバンジェリスト養成講座
会場:栄ガスホール
時間:18時30分~20時30分(18時受付開始)
エバンジェリスト養成講座とはありますが、マーケターに必要なプレゼン力・分析観察力・コンサル力などスキルアップのヒントがたくさんありそうです。


【終了】12/5(水)
・第20回 まーけてぃんぐ勉強会@名古屋
会場:JPタワー名古屋内会議室
時間:19時30分~21時30分
「まーけてぃんぐ勉強会」というコミュニティにて、回ごとにテーマを決めてディスカッション・ワークショップ等が定期開催されています。
第20回のテーマは「カスタマージャーニー」です。


【終了】12/6(木)
・Webマーケティングの日
会場:ベースキャンプ名古屋
時間:10時~21時
名古屋のコワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」定期的に開催される「○○の日」。この日はWebマーケティングがテーマに!他のマーケターと交流しながら仕事したい方、12/6がオススメです。


12/14(金)
・人気ブランドが語る!商品の価値を高めるために大切な文章表現とポップアップイベント運営ノウハウ
会場:minnnanokaishaミンナノカイシャ( Z's building 5F)
時間:14時30分〜22時30分
「BASE」を使い美濃焼タイルを販売するpopoloの事例から、ユーザーへ商品価値を伝える・高めるためにどのようなブランディングを行っているかを考えます。

リンクはこちら:http://ptix.at/2SNwzc


12/18(火)
・UX名古屋Salon
会場:株式会社アクアリング
時間:19時30分〜21時
UX初心者〜ベテランまでがUXデザインの実践について交流するサロン。毎月第3火曜の夜に実施とのこと。(11/19現在、テーマは未定です)


12/19(水)
・第21回 まーけてぃんぐ勉強会@名古屋
会場:桑山ビル
時間:19時30分~21時30分
「まーけてぃんぐ勉強会」というコミュニティにて、回ごとにテーマを決めてディスカッション・ワークショップ等が定期開催されています。
第21回のテーマは「紹介とマーケティング」(リバイバル開催)です。


12/20(木)
・第6回 さぶみっと!ヨクスル in 名古屋
会場:Craft Base
時間:19時~21時30分
ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベント。プレゼンに対するブレスト・発表を通し、地域への貢献アイデアを実現につなげていきます。

リンクはこちら:http://ptix.at/c15KB4


12/22(土)
・HCD-Net東海 UXデザイン連続セミナーDay1Day2補講(WS)
会場:ウインクあいち(愛知県産業労働センター)10階 1008会議室
時間:10時30分〜18時30分
7月に開催予定だったセミナーの補講ですが、新規受講者も歓迎とのこと!UXデザイン思考のワークショップやレクチャーといった内容です。

リンクはこちら: http://ptix.at/oDALpE


12/27(木)
・名古屋マーケティングMeetup&Talk Session「日米これからのマーケティングのあり方を問う」
会場:名古屋企業福祉会館
時間:18時30分〜22時
川添 隆さん・岩瀬 昌美さん・木村 昌史さん・藤原 義昭さん(順不同)の4名のマーケターを招いての講演会、また名古屋のマーケター同士の交流の場として、2018年最後に(?)開かれるミートアップイベントです。
お申込みは以下のnoteから!↓

*   *   *


私一人ではまだ網羅性が低いですが、こんなイベントもあるよ!とご連絡いただければどんどん追記させていただきます!
(そして私ももっと名古屋のイベントを知りたいので、ぜひ教えてください…!😭)


【おまけ】

イベントカレンダー作成に関して、しまこさんのアイデアを参考にGoogleカレンダーも作成してみました。
こちらからどうぞ!↓


しまこさんがイベントカレンダーを提案されていたnoteはこちら。
みなさんもぜひ一緒にイベントカレンダー、作りましょう!
(今更ながら、共同編集に立候補してからこのカレンダー作成したほうが良かったかも。。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?