見出し画像

子どもの納得度をあげて仕度のスピードアップをねらえ!

子どもがぐずっているとき、もうどっちでもいいから早くしてよ!!
と思ってしまう事がありますよね。

こんな時、子ども自身に選択させて納得度をあげていくと、スムーズにいきます。


急がば回れ!本当にこれ!!


Case1 長男が毎朝布団から出られない


5歳の長男は朝が苦手です。

毎日毎日、朝になると布団の中で泣き叫んでいます。


長男「お母さ~ん、こっち来てー、こっち来てよー」

はじめは何回か付き添っていましたが、朝忙しいのにキリがない!


そこで、長男自身に選択させてみます。


母「ねぇ、ねぇ、今7時5分だけど何分までごろんしていたいの?」

長男「うーん、7時6分。あ、7時7分でもいいの?」

母「え?7時7分になったら起きられるのね?」早っ!

長男「うん!」


そう自分で選択した長男は、7時7分になったらスッと自分で布団から出てきました。


すごいぞ!自己選択のパワー!!


Case2 服を着てくれない次男

兄弟2人ともお風呂に入るのも嫌がるし、入ったら楽しくなっちゃって出るのも嫌がります。

そして2歳の次男はなかなか服を着てくれず、走り回っています。


そこで次男自身に選択させてみます。


母「洋服着ないと風邪ひくよ!青いズボンとネコちゃんのズボンどっちかいいかな?」

次男「うーーーん、こっち!」

母「自分ではく?お母さんやる?」

次男「うーーーん、自分で!」

無事着替えてくれました。

ヤッター!


急がば回れでスピードアップ!


自己主張が伸びてきた子どもは、とりあえず自分で決めたい!

大人だって、人に押し付けられたことよりも、自分で決めたことの方が納得感を持って取り組めます。

お父さんお母さんからしたら、特に時間がない時は、

本当に早く言うことをきいてほしい!

さっさと支度して出かけたい!!


気持ちは痛いほどわかります。

でも急いでいる時ほど、心に余裕を持って、急がば回れ急がば回れです。

子ども自身に選択させると、思った以上にすんなり行動してくれ、結果早く出発できます。

父ちゃん母ちゃん!
お疲れ様です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?