見出し画像

子どもと周囲の人を信じてまかせてみる

子どもを周囲の人を信じられていますか?
あなたが信じてまかせれば、子どもはどんどん成長します。
あなたが信じてまかせれば、周りが出来るようになります。


子どもを信じる


ヤクルトのフタをこぼさずにはがせるか。
シャンプーの流し残しなく一人でお風呂に入れるか。
時間を考えて一人で起きられるか。

年齢に応じて少しづつ出来ることが増えてきたら、どんどんお子さんを信じてまかせましょう。

はじめは失敗しても、まかされた事で子どもはどんどん出来るようになっていきます。

子どもがいつまでも出来ないのは、あなたが無意識で助け船をだしてしまっているからかもしれません。

少しづつ少しづつ、あなたも助け船を出さない練習。


周囲の人を信じる


パートナーや周りで働く人を信じていますか?

どうせできないと思って、育児をまかせない。
どうせできないと思って、仕事をまかせない。
どうせできないと思って、判断をまかせない。

あなたが弱くなれば周りが強くなります。
あなたがまかせれば周りが出来るようになります。

もしあなたが今いっぱいいっぱいで、誰も助けてくれないと思っているなら、試しに弱くなってみましょう。

どうせ出来ないと思い込んでいる人が助けてくれます。

それはパートナーかも。
それは子どもかもしれません。

頑張りすぎないで、もう嫌だ!と思う前に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?