見出し画像

アサーションってなんだなや??

こんばんは!!今日久々に卓球して楽しかったこじまです!!やることの優先順位をつけてこれからをやっていきたいと思います。今回のアウトプットは「アサーションスキル」についてです。早速みていきましょう!!


アサーションスキルとは?

アサーションとは、相手を傷つけずに、自分の言葉を伝える方法です。

アサーションのレベルが高い人は

・自分を客観的に見れる

・相手に配慮ができる

・自分の気持ちを伝える


また、アサーションレベルとしては大きく3つあります。

・ノンアサーティブ→自分よりも相手を優先し自分のことは後回し

・アーサティブ→自分のことをまず考えるが、他者への配慮を忘れない

・アグレッシブ→自分のことだけを考えて、他人のことはお構いなし


これらのどこに自分があてはまるか考えてみるのもいいですね。アーサティブに自分はなりたいです。



アサーションスキルのメリット

①お互いの感情を伝え合える(言いたいことが言える)

②人間関係を深めることができる

③自分のメンタルが良くなり能力を上がる

④自尊心が高くなり自信もつく


また、アサーションで人を傷つけてはダメです。自分の自己主張ばかりすることや相手に受け入れる準備をしてから話すことが大切です。何か相手に伝える時はワンクッションおいてから話すことを意識していきましょう。自分が今どれくらいできているかを再確認してできてない部分をできるようにしていきましょう。



アサーションスキルの身に付け方

6つのテクニックがあります。

画像1


画像2


これらを意識してこれから生活していくことが大切です。これらに関してできてないことが多いと自分自身感じたので生活で意識して生活していきたいです。



今回の学び

  日常生活で相手を傷つけないように伝えることはこれから意識していかないといけないと思いました。また、無意識に傷つけている可能性もあると感じました。自分もアサーションスキルを高めていい人間関係を構築していきたいです。


今回もみていただきありがとうございました!!

次回もよろしくおねがいします!!

では、また!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?