見出し画像

気になるお悩み解消!下半身太りに効くトレーニング🏋️‍♀️

「お尻が大きくて…」
「なんで足だけこんなに太るの?」
「足が痩せる方法ってない?」

下半身太りにお悩みの方はとても多いです。
足が太っているとタイトなパンツを履くことに躊躇するなど好きなファッションができないという残念なこともあるので少しでも解消したいところ。

そもそもどこが太りやすい?

そもそも下半身でもどこが太りやすいのかという話です。これを知っていると自分と照らしあらせて考えることができます。

例えば、ふくらはぎに関して言えば、そもそも日本人は欧米人に比べてヒラぺったくて横に広がっているため太く見えやすかったりします。

生まれつきの問題ならどうしようもないんじゃない!?
と思うかもしれませんがそんなことはありません。
改善方法はしっかりあるので後ほど書いていきますね。
その前にダイエットのために知っておくべき知識をお伝えします。

↓特に女性の脂肪の主要部位の1位が臀部、2位背中下部、3位太ももの外側、4位太もも内側となっております。

画像1

↑※1「美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学」より引用

太りやすい場所は分かった、、まぁ予想通りという感じですかね。

部分痩せは可能?

ここで気になるのがそもそも太った場所を重点的に痩せることをできるのか?ということ。

部分痩せについて誤った考えでやってしまうと続かない原因になってしまうので理屈を説明していきます。

ずっと気になっていたことなのですが、YouTubeやインスタで〇〇痩せの人気コンテンツが多いことに驚きます。

例えば、お腹、二の腕、内ももなどの部分痩せトレーニングのコンテンツです。

正直なところ、部分痩せって相当難易度が高いトレーニングになります。
むしろ、科学的な根拠はありません。

✅もっと分かりやすく言うと腹筋運動をしたからといってお腹の脂肪を使うとは限らないということです。
腕の脂肪を使うこともあれば、腰の脂肪を使ったり全身の脂肪をエネルギーにして筋肉は動いています。

じゃあトレーニングは意味ないの?というとそれも違います。部分痩せは難しいというだけでトレーニングはやったほうが良いです。
理由は↓↓

✅僕の考える運動の目的は基礎代謝UP & ボディメイクです。

今回の結論を言ってしまうとお尻を鍛えることが超大事です

✅殿筋のトレーニング効果

①足が長く見える

→臀筋を鍛えると重心の位置が上がりズボンの履く位置が高くなります。
ウエストがキュッと締まって見えてそこからズボンがストンと落ちる感じに履くと美脚効果があります。

②代謝がアップ

→人体で最大級の筋肉のため鍛えることで勝手にエネルギーを消費してくれます。

先程の考え方でお尻周囲から減っていく訳ではなくあくまで全身の脂肪を使うということは覚えておきたいですが。

✅基本的にトレーニングするなら下半身を中心に行うと代謝がUPしやすいです。

③たるみを解消

お尻周りは下半身で1番脂肪がつきやすい場所なので歳を重ねると垂れてきて余計に悪目立ちします。
大臀筋を鍛えることで重力に逆らって張りのあるスタイルが作れます。

♦️筋肉で足が太くなるんじゃない?
こういった心配をされる方も多いのですが、むしろ逆でシュッとすることが殆どです。
筋肥大は簡単に起こるものではないので大丈夫だとは思いますが、ゴツくなってきた感じがしたら負荷量を落とせばOKです。

✅臀筋のトレーニングメニュー

具体的には何をすればいいの?

① 1番手軽にできて効果があるのはエクササイズの王様スクワットです。
太ももと床を平行にするぐらいまで落とすとかなり効きます。

② ヒップスラストもお勧めです。Netflixでも見ながらできる運動なので継続しやすいです。
ソファなどあればできます。

このwebが分かりやすく参考になりました。※2

まずは基本の2種目からやってみてはいかがでしょうか?

他にもバリュエーションはありますが、比較的やりやすい2つを紹介しました。

🌈関連記事🌈

参考文献)
1.フレデリック ドラヴィエ 他2名
美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学
2. https://withonline.jp/lifestyle/life-news/OkPZY

フォローしてくれたら喜びます!サポートしてくれたらもっと喜びます!!いただいたサポートは全額記事のクオリティアップに使いますm(_ _)m