見出し画像

未知の世界へ…飛び込んでみよう!


皆さま、こんにちは!

カナダ、バンクーバー在住のライフデザインコーチの久野浩司です。

23年、早くも1月が終わりますが、どんな1ヶ月になりましたでしょうか?


僕にとっての1月は世界的なベストセラー作家である本田健さんとStella親子のライブ開催するなど、とんでもなく濃厚な時間となりました。

もともとはメキシコのTLCというカンファレンスに行くという健さん、Stellaの2人にせっかくならメキシコからの帰りに北上してバンクーバーに寄ってライブとかどうですか?

そんなことを図々しくも軽いノリで提案してみたのでした。

その結果、健さん、Stellaからは、ぜひやりましょう!ということになったのです。

言うのは簡単ですが、すでに12月でクリスマス休暇、年末年始を挟みつつのわずかな準備期間。

気づけばあっという間にライブの日が近づいてきて、いよいよ二人がメキシコからカナダに訪問することになったのでした。

きゃー!そんな裏ではドタバタはありつつも、結論から言えば、僕にとっては最高の時間を味わうことができました。

ということで、少しながらその興奮を皆さまともシェアさせていただきます。



カナダ時間の1/25 水曜、Stellaオフィシャルでの初海外ライブ in Vancouverでした!

Stellaにとってはお父さんで世界的なベストセラー作家の本田健さんとのジョイントLIVEでした。

もちろん本田健さんはスピーカーとして同じくオールイングリッシュでの出演です。

今回のライブはバンクーバーで活躍するカナディアン女性ピアニストのJillian Lebeckをゲストに迎え入れての2人編成。
http://www.jillianlebeck.com/


会場は地元の名門ジャズクラブ、Frankie’s Jazz Clubでの開催となりました。

実は今回のテーマ&チャレンジは、MCも含めてすべての歌を英語(グローバル)バージョンで披露するというものでした。

ちなみにStellaの英語は基本的にネイティブと変わらないぐらいのレベルです。

その結果として、昨年に日本国内でやったものとはまた違う意味での感動的なライブとなりました。


カナダのバンクーバーは比較的日本人が多い街ですが、本来なら味方になってくれる日本の人には申し訳ないと思いつつ、今回はあえて日本語の告知はせずに海外サイトのみでのご案内です。

大きくはない会場でしたがソールドアウトした座席には海外の方、日本人が半々ぐらいで良い感じのカナダらしい構成となりました。

嬉しかったのはオーディエンスを見渡せば、地元バンクーバーやカナダからはもちろん、他にもハワイ、テキサス、カリフォルニア、シアトルなどアメリカ各地からも集まってくれました。

さらには出張中ながらロンドンやフィジーに住む方も足を運んでくれたのでした。

そんなグローバルな空気の中で熱心なオーディエンスに向けて歌とメッセージを届けるパフォーマンスは感動的でした。

やはり音楽は国境、国籍を超えますよね…

同時にやはり英語は世界を代表する共通ラングエージということをいやでも感じさせられます。

英語というツールでスムーズにコミュニケーションできるだけで、世界は何倍にも広がると言う意味です。

今回、全6曲中5曲は英語詞で歌いつつも、代表曲であるCandle in my heart だけはあえて海外の人にも日本語で歌って伝えてみました。

これもより感情が入ってもらえるよう歌詞の訳を先に英語のMCで伝えてみたのです。

⚫︎Candle in my heart  by stella

https://youtu.be/-lkc8qjARDA


Stellaにとって、そんな初のオフィシャル海外公演だからこそ、これから世界にチャレンジしてみたいという想いが実った瞬間でもありました。

2023年からの新たなスタートを切るStella!

新たな夢と目標を掲げて、さらにグローバルなマインドで未知の世界へのチャレンジも含めチームで前進していこうと思います!

最後に今回の僕自身が学べたこと…
そして、日本の特に若い皆さんにもお伝えしたいこと

僕自身は過去のトイズファクトリー時代の担当してたバンドなどの海外ライブ経験はありつつと、その時は基本的にはいろいろ専門の方へのヘルプをお願いして成立したものでした。

それが今回は、いろいろな方とのブッキングを含めて、初めての海外ライブの裏方を少しだけ経験することができました。

それは、未知の世界は少し怖い気持ちとやってみたいワクワクの共存関係。

もちろん行くのを止めることもできるけど、どうせならその先を覗いてみて見て欲しい。

僕のメンターである本田健さん、そして心の師はアントニオ猪木氏のINOKIイズム!

迷わず行けよ行けばわかるさの気持ち、それは常に持たねば人生はつまらない!

未知なる世界へ飛び込むことでまた一つの人生の貴重な経験という名の喜びが返ってきたことに感謝なのです。

それでは今後ともStellaのまだ始まったばかりのチャレンジ、これからのグローバルな活動も引き続き応援よろしくお願いします!

⚫︎新しく作ったばかりのStellaのInstagram
フォローお願いします!

https://instagram.com/stellavenusmusic?igshid=Zjc2ZTc4Nzk=


P.S. カメラマンのマントさんも素敵な写真どうもありがとうございました。

https://www.instagram.com/p/Cn6Qk_OujdA/?igshid=Zjc2ZTc4Nzk=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?