見出し画像

べき子ねば男、解放宣言!!


どうもー。

自由を求めるあなたに武器を授ける商人、改め、

いだてんコーチ 岡本光司です。


肩書変更しましたww


「自由を求めるあなたに武器を授ける商人」って純粋にわかりにくいなと。


僕は普段から「いだてんコーチ」という肩書きでコーチングのお仕事をしているので統一しました。



僕が常日頃意識していること。

「〜べき」「〜ねば」を徹底的に排除することです。



人が「〜べき」「〜ねば」と思っていることって、

実はやらなくてもいいことやそれ以外の方法で叶うことが非常に多いです。


例えば、

・副業で現在の月収を超えられるようになってからでないと独立はするべきでない

・しっかりと勉強して資格を取り、熟練してからお客様から受注せねばならない


このように考える人、ひっじょーーーーに多いと感じます。


「〜べき」「〜ねば」はどこからくるか?



「失敗したくない」という気持ちです。



・副業でしっかり稼げていれば安心

・資格があり、熟練していれば安心

というわけです。



しかし、本当にそうでしょうか?



副業で稼いでたってすぐに稼げなくなるかもしれません。

資格があったって、熟練してたって、そもそも売れないかもしれません。





不安は尽きないのです。




不安を消してからしか行動できなかったら一生動けません。


どうすれば行動できるようになるか。


「あえて失敗しにいく。」


失敗をすることを許容すれば、行動する足が軽くなります。

最初なんて失敗でいいんです。


最初から成功しようとするから傷つく。


失敗しまくって行動に抵抗がなくなった頃には、勝手に成果が出たりします。


僕もコーチングを始めて受注した時には、とにかく人に会いまくって「コーチングやってます。」って言いまくった。


プロとして有料で受注するところから始まった。


お金をもらったらやるしかないんです。


試行錯誤しながらやればいい。


お金をもらうことには責任が伴います。

無料で20回やるより、1回有料でやることの方が経験値が高いです。


どっちもやったからこそわかります。


お金をもらうことから逃げちゃダメです。



とりあえずまずはやってみる。

失敗を受け入れる。

不安を受け入れる。


あなたが「べき子」「ねば男」から解放されますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?