SEO対策とは?やらないと稼げないブログテクニックとは

※こちらの記事はYouTubeの台本がもったいないので、そのまま貼っているものになります。記事の最後に実際の動画も張ってあります。

サムネ
知らないと稼げない

タイトル
SEO対策とは?やらないと稼げないブログテクニックとは

挨拶
皆さんこんにちは!児島です。

Why
今回なんですけども、今回は、SEO対策について話して行こうと思っております。

まず、結論なんですけど、ブログみたいなWebサイトを運用するのであれば、SEOやらないと稼げません。

で、これなんでかって言うと、ブログの収益の上げ方って基本的には2パターンあって、アドセンスっていう広告モデルと、アフィリエイトっていう広告モデルですね。

で、この2つの広告モデルってどちらも必須になってくるのがPVになってくるんですよね。

簡単にいうと、ブログの広告モデル自体がPV数がないとそもそも稼げないっていう感じですね。

ここで、重要になってくるのがSEOになってくるんですけど、SEOっていうのがそもそも何かっていうと、GoogleとかYahoo!とかで検索したときに検索結果のより上位に表示されやすくする技術のことですね。

例えばなんですけど、今って何か調べるときって基本的にGoogleとかで検索して調べるじゃないですか?

で、その調べたときに検索結果の2ページ目までってあんまり見ないじゃないと思うのですよ。

ってことは、自分のブログとかが1ページ目に合ったらより自分のブログへのアクセスって稼げそうですよね。

かつ、1ページ目ってだけじゃなくて1ページ目のより上位にあったらよりアクセスって集められそうじゃないですか?
ただ、こういう上位表示することって、とりあえず自分の書きたいことを自分の書きたいように書いていても実は表示されないんですよね。

どういう事かっていうと、ある程度書き方だったりとか、テクニカルな技術見たいのがあるんですよ。

で、今回の動画に関しては、需要が多いんじゃないかなっていうテクニカル的な部分について解説していきたいと思います。

早速、先に結論をお伝えすると、このテクニカル的な部分については、やって当然の部分になります。

つまり、スタートラインって感じですね。

で、これ何でかっていうと、基本的に検索結果とかで上位表示されている有名なアフィリエイターみたいな方は例外なくこの辺を行っています。

その上で、文章の書き方だったりとかっていうのを究極までレベルを高めているので、上位表示されているっていう状況なんです。

でここまで話すと、まあ実際何をどうやるのかっていうのが気になると思うので、これを無料で紹介していきます。

で、先にどういったことをやるかっていうのを時系列順で全て話すと、

1つ目がサイト構成を整える
2つ目がWordpressのSEO用のプラグインを入れる
3つ目が被リンク対策

ですね。

1つ目についてなんですけど、これをもう少しかみ砕いていくと、内部リンクって言われるものが非常に重要なんですね。

で、この内部リンクって何かっていう人もいるかもしれないので、簡単に説明すると、自分のサイトから自分のサイトの他のページに飛ぶリンクのことですね。

例えば、kazukoji.comからkazukoji.com/kojikokjiにいくリンクみたいな感じですね。

で、これをどういう風に整えるのがいいかっていう話になるんですけど、具体的にはピラミッド型にサイト構造を作っていくっていう感じです。

画像で見せるとこんな感じですね。

(ここで画像を表示)

具体的な手法でいくと、カテゴリー分けをきちんとやることが大切です。

カテゴリーっていうのはWordpressの機能の1つなんですけど、カテゴリーでジャンルをきちんと分けて上げて下さい。

例えば、筋トレ系のサイトであれば、トレーニング方法のジャンルとサプリメントジャンルと、筋肉の雑学的なジャンルとかですね。

で、その中にそれぞれのカテゴリーにあった記事を書いていくような感じですね。

この時点で意外と出来ていないブログだったりとかWebサイトとかっていうのは意外とクライアント様でも多かったりするのでチェックしてみて下さい。

もう一つだけ内部リンクでは大切なことがあって、今説明したのはピラミッドの縦の繋がりになるんですが、横の繋がりも重要になります。

横の繋がりっていうのはつまり、記事同士の内部リンクです。

例えば、腹筋の筋トレの記事を書いて、その記事の中で実は腕の筋トレも重要です。って説明したとして、そこで、腕の筋トレのことを説明した記事にリンクを貼ってあげるみたいな感じですね。

まあ、このリンクの貼り方とかの細かいポイントみたいなのは他にもあるんですが、そういう説明はまだ別の動画で、一旦はこのくらいの認識で大丈夫だと思います。

はい、では次のトピックに移って、WordpressのSEO用のプラグインについてなんですが、これも重要です。

こちらに関しては、とりあえずこれから紹介するプラグインを入れて、設定してというだけになります。

それで、早速入れて頂きたいプラグインをご紹介するとこんな感じです。

(ここで、箇条書きで入れてほしいプラグインを紹介)


1つ目が定番なんですが、all in one seoですね。

とりあえずこれを入れておけば、SEO設定の基本は可能になります。

設定の仕方とかは、他のHP制作の動画の方で説明しているのでそちらを見てみてください。概要欄に貼ってあります。

2つ目は、クラシックエディターです。

これに関しては、SEOの設定というよりは使いやすさみたいな部分での紹介ですね。
ブログの編集画面がシンプルになるので、個人的にはこれを入れたほうが細かいSEOライティングもしやすくなると思います。

3つ目と4つ目は、サイトマップ関連で、Google XML Sitemap for VideosとUdinra All Image Sitemapです。

これ、名前難しいですよね笑

何やるプラグインかというと、画像のサイトマップと動画のサイトマップを作ってくれるようになります。

もっとかみ砕いていくと、Googleがサイト内の画像や動画をより認識しやすくしてあげるためのプラグインになります。

Googleが検索結果のより上位に上げる記事を判断する上で、人間が一つ一つ記事を確認してるわけじゃなくて、ロボットが確認してるんですよ。

なので、基本的にはロボットがより認識しやすい形にしておくことが必要なんですよね。

詳しく話すと難しくなってしまうので、まあそういうもんだと思ってください。

一旦基本的なプラグインとしては、今ご紹介したものをインストールして設定して頂ければ問題ないかと思います。

一応まとめると、

all in one seo
クラシックエディター
Google XML Sitemap for Videos
Udinra All Image Sitemap
です。

で、実際の使い方みたいな部分はまた別の動画で紹介させて頂きたいと思います。

で、最後被リンク対策についてなんですけど、まず先に被リンクが土井売ったものかということを簡単に解説させて頂くと、被リンクというのは、誰かのサイトで掲載された自分のサイトへのリンクになります。

例えば、引用文とかを誰かのブログで自分のブログの内容を引用とかしたら、引用元をリンクと一緒に示したりすると思うんですけど、そこできちんとリンクが貼ってあれば被リンクがもらえたっていう状況になります。

で、この被リンクが増えてくると自分のサイトのドメインパワーっていうのものが強くなって、よりGoogleが評価してくれるようになります。

ただ、被リンクの取得ってブログ始めたばかりの人とかだと難しいと思っていて、何故かっていうとそもそも記事が少なかったりとかで信用が少ないと思うんですよね。

逆の立場で考えたときに、そういうサイトを紹介するかって言ったら中々難しいじゃないですか?

そこで、必要になるのが自演リンクですね。

自演リンクっていうのは例えば、自分で自分のリンクをどこかのサイトに貼ったりして、紹介するみたいなイメージですね。

例えば、Yahoo!知恵袋とかで自分のページを回答として紹介するみたいな。

ただ、一応自演リンクっていうのはGoogleが推奨しているものではないので、基本的には自己責任で行ってほしいっていうのだけ先に伝えておくのですが、まあ効果はあるなというのが個人的な感覚ですね。

あと、Yahoo!知恵袋を今、例として紹介したんですけど、Yahoo!知恵袋は被リンクとしては意味がないって言われています。
で実際にどうやって集めるかっていう部分についてなんですけど、具体的な所で行くと

ニュースピックス
note
はてなブックマーク
FC2まとめ
naverまとめ

です。

この辺は自分で自分のサイトのリンク貼れるんですよ。
かつ、サイトのドメインパワーっていうのも強いんですよ。

ドメインパワーっていうのも説明すると難しくなってしまうので、簡単にだけ説明するとドメインパワーの強いサイトからリンクをもらうとサイトが上位表示されやすくなると覚えておけばまあ間違いはないです。

で、上記のサービスから実際にリンクをもらう方法についてはまた別の動画で紹介しようと思うので、見逃したくないって方は今のうちにチャンネル登録だけしておいて頂けると見逃さないかなと思います。

はい、今回はSEO対策としてやるべきテクニカル施策について解説してきました。

今後もこういったSEOの情報とかもどんどん発信していきたいと思っておりますので、今回の動画が為になったなっていう方は是非チャンネル登録と高評価をお願い致します。

今回記事を書いた児島の代理店用のHP

https://xn--u9jvfpb7ab2fze8gid0hg2ir931dtb6a.jp/

児島のYouTube

https://www.youtube.com/channel/UC8nMZCY5Bfxnxh4asB9MiGg

個人の趣味でゆるゆる更新しているメンズメディア

HOTELOG ホテログイケてる男になるための男性メディア│HOTELOG ホテログイケてる男になるためのメディアラブホテル情報やメンズシャンプーなど、男性の気になる情報をまとめています。男性メディア「HOkazukoji.com

https://youtu.be/G4Rnktr7eGk

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?