見出し画像

格闘技の試合で勝つために必要なスキル

俺が思う、ゴングが鳴ってから勝敗を分ける必要なスキルはこの2つだと思う。

①作戦遂行力

②危機管理力

①試合前に建てたプランを遂行できる能力。
相手の弱い部分を突き、強い部分を警戒した戦い方を予めチームで練り、練習で何度もイメージ、反復する。試合で実際に動く事ができれば、確かな自信と安定したメンタルで、やる事に迷わず、スピーディーに試合を組み立てられるんじゃないかな!

②ハプニングを冷静に臨機応変に対処することができる能力。
実際の試合では、ハプニングが必ず起きる。
例えば、
相手のジャブがうまくてなかなか踏み込めない。
足技で距離を作りたかったが、パンチで踏み込まれてしまう。
脚を効かされてしまった。
ダウンをもらってしまった。
などなど、作戦が問題なく遂行できる事なんて90%ないよね。
そんなあらゆる危機を、セコンドの指示と自分の経験から瞬時にプランを変更し、対応する能力が大切じゃないかな。

この2つの能力はどうやって高めるんだろ、、

入念な練習と試合の経験でしかないのかな。

シャドー、ミット、サンドバッグなどの練習でイメージを身体に覚えさせて、スパーリング(対人練習)で作戦を実行する。
あらゆるハプニングに対して対処法を何個か考えスパーリングで実行する。

より強いフィジカルとより強いメンタルをもっている選手が勝つのは大前提として、この2つが本番の勝敗を分けるキーだと思う。

このな偉そうな事言って、俺はできないけど笑

明日も練習がんばろう、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?