見出し画像

留学生活自己学習編「日本語のできない大連遼寧師範大学研究生の黄さんに2時間中国語だけの授業を受け、感動した。」82番

画像1

私は、今日の午後2時から4時まで家庭教師学習する場所は、昨日黄さんから2人の勉強する場所は3階の18号室ですから、待っていますと書いたメールをもらい、2人目の家庭教師の遼寧師範大学研究生2年生の女学生の黄さんと初級2班の教室の上の3階の教室で2時間中国語の勉強をしました。

また、黄さんが家庭教師学習用として選んだ教科書が学校内にある図書館に在庫が無いため、黄さんがまだ購入していないとの事で今日は黄さんが選んだ問題をコピーしたものを3枚使って中国語のみで授業をしました。

黄さんは、丸きり日本語が使え無いため、2時間日本語無しで大変でしたが、私は黄さんが中国語で説明する一文一文ずつの内容が初めは解り難い所もあるのですが、だんだん何回もいろいろな形で黄色さんが、説明してくれるのを聞いて行くうちに理解できてくるのです。

そして、本当に私が理解出来ているかどうかを黄さんは確かめるために、必ず私に其の構文を使って例文を作らせます。

私は、自分なりにその場で初めての構文を使って頭の中で日本語の例文を考え口に出すのですが、黄さんは、中国語で「不对不对ブードィブードィ」違う駄目と言います。

だから、私は再度、考え直し考え考え2つ目の例文を口に出します。しかし、少し違うようで黄さんが、ヒントらしきことを言います。

私は、そうかとやっと後一歩と言うものが解り、例文を造り直して言うと、今度は、やっと黄さんの口から、中国語で非常好フェイチャンハオ(とても好いです)と言うのを聞いてほっとするのでした。

中国語だけの2時間だったけど、意外と速く過ぎてしまったようで理解も出来てくるものなのだと言う事が解り、何か妙にかんどうしました。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?