見出し画像

留学生活編「大連遼寧師範大学大学院生の王さんが大学院生100名ぐらいの前で授業する内容に参加してしまう思いがけない経験をしました。」87番

画像1

2010年 11月23日 火曜日
 4時40分起床。昨日からお腹の調子が悪く下痢ばかりしていました。

私は、先週から休んでいる同じクラスの福田さんへ除先生から連絡してほしい旨を言われていたので、宿題等の連絡メールを発信しながら、其の時に今、下痢していてお腹の調子が悪く、余り食べられないような事を書いて、メールしたため、今日の授業に久し振りに福田さんが出て来たかと思うと、私にお腹にいい日本で言うお粥に良く似た中国のお腹にいいどろどろの液に米をつぶしたようなものが入っている、15センチ位の円柱型のカップ2種類の飲んで食べる暖かい食べ物をわざわざ買って来てくれていたのです。

私は、福田さんからそれをもらい授業終了後一緒に5号楼と2号楼の宿舎の寮まで話をしながら感謝を述べながら帰って行きました。

そして、5階の501号室の自分の部屋へ戻り、早速、福田さんから頂いたお粥みたいなどろどろの小豆の豆が入っているような1つのカップを開けて1口飲んで味見をしてまあまあいけると思うと一気に全部食べてしまいました。もう1個の薄いクリーム色の中にご飯粒みたいなものが入っている方は後で食べようと残して置きました。

1時過ぎたので元気が出た私は、昨日、遼寧師範大学研究生2年生の女学生の先週私が、教科書を貸したピンク色の淵の眼鏡を掛けた王さんからメールを頂き、今日23日の午後1時30分から2時30分まで初級2班のある教学楼(中国語でジャオシュエローと読みます。)の建物の3階の100名位入れる練習教室(中国語で练习教室リエンシージャオシーと言います。)に「総合」の教科書を持って来て欲しいと言う内容だったので『総合」の教科書を1冊鞄に入れて其の場所へ出かけて行きました。

教学楼へ着くとやや広い200㎡位の玄関ホール及び2基あるエレベターホールーを歩いて、直ぐ右側にある階段を歩いて3階まで上がり、直ぐ前にある教育実習を大学院生(中国語で研究生ヤンジュウシャンと言います。)が練習する教室へ入ろうと開いているドアーから、中を覗くと100人位の男女の大学院生もう座ってわいわいがやがやと賑やかに楽しそうに談笑している様子でした。

ドアーの傍に立っている私を、あの何とも言えない気品のある、素敵な、踊るような爽やかな色合いの服装を身に纏っている綺麗な王さんが、気づきながら万遍のもうこれ以上ないと言わんばかりの、うっとりするような笑顔で近づいて来て、私にこちらの方へ一番前の窓際の席に誘導してくれました。

其の席には、既に1人の髪の毛の背中まである長い髪型の細面の卵形の顔に目が切れ長で、直ぐにも折れそうな華奢な体付きの昔沖縄出身の歌手で「17才」と言う歌を歌っていた南さおり似の可愛い女学生が、座っていて私ににっこり笑って、中国語で你好ニィハオと言われたので、私もニィハオと返すと今度はこんにちはと言われたので、直ぐ私は、日本語出来るのと聞くと少し解りますと言われました。

私は、王さんが研究生の代表で多勢の研究生の前で、これから授業するのにプロジェクターを使い、行なうという事を段取りしている王さんの姿を見ながら気づきました。

確認しようと隣の可愛い女学生の子に聞きました。彼女はハイそうですと答えられました。王さんの授業が始まりました。白い大きなスクリーンが教室の黒板のある場所の真ん中に上から垂れ下げられていて、プロゼクターが回り始め文字が映し出されました。

中国語で『怎么样? 可以? 好吗?ゼンマヤン クウイイ ハオマ と読みます。』についての使う場面での相違は?日本語で「どうですか?よろしいですか? いいですか?」と言う意味になります。

この言葉の使用方法等について、王さんが明るく1つ1つ中国語で説明を生徒にするようにして見えましたが、私は中国語をただ聞いているだけでした。そして、スクリーン上の映像が変わり私が貸した「総合」の教科書の第25課が映し出され、王さんが私に大勢の研究生の居る教室で隣の女学生と教科書に書いてある2人の会話文を読んでくださいと言っていますと、私の隣に座っている女学生の女性に私は言われ、25課を見ると私から読む順番のため恥かしいような、照れくさいような妙な感情が順番に大きくなって来るのを身に感じながら、読み出しました。

2人で交代にどうにか中国語で読み終わることが出来ましたが、中国人100人位いる中で読むのはやはり冷や汗ものでした。

授業が終了してから、王さんにお礼を言われ、私の隣の座っていた女学生の女性からも声を掛けられ私も挨拶をしてその場を立ち去りました。

3階の練習室の教室を出ると、後ろから私の名前を中国語でどうも呼んでいるようなので振り向くと、そこには私の家庭教師を先週からしてもらっている遼寧師範大学研究生の黄先生がいました。

私が吃驚していると黄先生が中国語で今、私もこの練習室に居た事を言っている様子だったので、そう言えば同じ研究生(中国語で研究生ヤンジュウシャンと言います。)だったのだと直ぐ理解できました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?