マガジンのカバー画像

知能に関する謎・ニュース

110
人類の知能や人工知能の謎や最新ニュースをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

最新AIがGPS(GNSS)に新たな役割を与えるかもしれない

日本は地震大国で、その予知は関心事が高いと思います。 ただ、現時点ではまだ「予知」は難し…

福岡 浩二
4日前
9

”More Agent”はLLMの見えない壁を超えるか?

今の生成AI、もっと言えばLLM(大規模言語モデル)は、言語など時系列データに強いTransformer…

福岡 浩二
12日前
16

SF作品「三体」は現代科学ミステリーの玉手箱

前回、UFOについて書きました。 UFOだけでなく地球外生物は今でもSFの鉄板ネタです。最近では…

福岡 浩二
2週間前
27

昆虫・動物の内なる生命はあるのか?

「意識」を含めた精神世界は自然科学の最後の砦かもしれません。過去にも何度か触れてきました…

福岡 浩二
2週間前
18

日本の量子と世界のAIの出会い

前回、量子世界の日(4/14)について触れました。 ようは、量子は基礎科学から応用にシフトし…

福岡 浩二
2週間前
14

ついにAIが鳥の鳴き声を解読して異性を惹きつけることに成功

以前に、言語の起源について書きました。 この中で、鳴き声をあげる(脊椎)動物共通に、音声…

福岡 浩二
3週間前
25

「人工意識」という野望2

前回の続きです。 日本の研究者でも「人工意識」にチャレンジしている方はいます。 その一人として金井良太氏を取り上げます。 この方は、国のムーンショットプログラム(その名の通り野心的な挑戦を支える計画)で、身体・知覚能力を拡張して自由自在にするために、BMI(Brain Machine Interface)分野を担当しています。下記がサイトです。 金井氏は、さらに大胆に「AIに意識を持たせよう」としています。参考書籍をもとに、そのアプローチを紹介してみます。この本は意識

「人工意識」という野望1

我々の主観的体験「意識」を真剣に研究しているグループはあります。 以前にも、その「意識の…

福岡 浩二
3週間前
25

エイプリルフールとは思えない世界で最も有名な賞の話

エイプリルフールの日は、未だにユーモアとして嘘をついて楽しむ人がいますね。 個人的にはこ…

福岡 浩二
1か月前
11

計算機資源と量子ニューラルコンピュータの未来

生成AIに代表されるように、その計算資源である半導体とそのエネルギー(今は主に電力)の確保…

福岡 浩二
1か月前
21

OpenAIの新たなAI用データセンター「Stargate」計画

今の生成AIを震源地とした産業へのインパクトは相当広いものになります。 その中でも組織単位…

福岡 浩二
1か月前
32

SORAというリトマス試験紙

以前に、OpenAIの動画生成AI”SORA”について紹介しました。 このSORAについて、公式サイトで…

福岡 浩二
1か月前
24

地震「予知」は科学と折り合いがつくか

今年になって、日本は地震の話題が絶えることはありません。 地震の観測やそれに基づく予測は…

福岡 浩二
1か月前
19

齊藤元章氏のUBI-AGI構想が興味深い

以前に、コンピュータの性能がエクサスケールに突入した話をしました。 文中に、「それをタイトルとした書籍」とありますが、下記のことです。 技術解説書というよりは、エクサスケールに突入したあとに起こる「プレ・シンギュラリティ」の世界を記述しています。 この著者にあたる齊藤元章氏は、過去にひと騒動がありました。 現在は、改めて野心的なチャレンジを行っており、動画でその構想を語っています。 サムネイル画像のとおり、 UBI(Universal Basic Income)とAG