藤岡孝司(弁護士)

福岡の筑豊地域で活動する弁護士(福岡県弁護士会)。地域の医療・福祉に携わる方々と弁護士との連携を図るべく勉強会、研修会、講演会等を積極的に行っています。ヘッダー画像は筑豊の象徴二本煙突/法律相談・お仕事の依頼はこちらへ【HP】http://fukuoka-bengoshi.jp/

新型コロナウイルスに関連した詐欺に注意しましょう。

こんにちは、筑豊の弁護士、藤岡です。 新型コロナウイルスの蔓延にともない、これに便乗した詐欺が増えています。 今回は、今どんな詐欺が流行っているのか、その背景や…

成年年齢が20歳から18歳へ改正。養育費の支払いはいつまでか?

こんにちは、筑豊の弁護士、藤岡です。 今回は、成年年齢の変更と養育費のお話です。 成年年齢が20歳から18歳になる。 民法改正によって、2022年4月1日から成…

「SDGs de 地方創生」体験会 in 飯塚に参加しました

5月12日につなぐカフェ@飯塚で開催された「SDGs de 地方創生」体験会 in 飯塚に参加しました。 自分個人に課せられた目標を達成しつつ、地域の課題も解決し、持続可能…

ドライブレコーダーの映像は証拠にならない?-とても役立ってます!

こんにちは、筑豊の弁護士、藤岡です。 今日はドライブレコーダーについてのお話しです。 最近ドライブレコーダーを搭載している車両が増えてきました。 私の事務所では…

筑豊ブロック地域精神医療研究会(PNC)で講演を行いました。

こんにちは、筑豊の弁護士、藤岡です。 平成30年11月16日、筑豊ブロック地域精神医療研究会(通称PNC)にお招きいただき、講演をさせていただきました。 テーマは…

日本学生支援機構の件で話題。保証人の「分別の利益」とは?

【2018.11.8 追記】独立行政法人日本学生支援機構に対し、分別の利益を無視した保証人に対する全額請求の即刻停止と、保証人から取得した支払義務のない金員全額の即時返…