見出し画像

「SDGs de 地方創生」体験会 in 飯塚に参加しました

5月12日につなぐカフェ@飯塚で開催された「SDGs de 地方創生」体験会 in 飯塚に参加しました。

自分個人に課せられた目標を達成しつつ、地域の課題も解決し、持続可能な地方創生を目指そうというカードゲーム方式の地方創生体験イベントです。

開催場所はあいタウン2階の「つなぐカフェ」

私の事務所のフロアの一つ下ですね。

学生が主体となって運営しているスペースで、学生、企業、一般市民の間の情報交換や学びの空間として利用されています。

【当日の様子はこちら】

最初は個人目標に向きがちだった各プレイヤーの行動も、自分一人では自分の目標すら達成できないと気づき、お金の融通だったり、プロジェクトカードや資源カードの売買・交換といったプレイヤー間の交渉が生まれ、徐々に協調的な行動が出てくるようになりました。

そして、最終的には個人目標を達成できたチームが10チーム中9チーム、地域も発展させことに成功しました。

このゲームでは個人目標と地域の課題解決という2つの目標が設定されています。個人目標を達成しようとしても地域にそれを受け容れるだけの余力がなければうまくいきません。となると個人目標を達成するにはまず地域をなんとかしなければならない、という具合に個人目標と地域課題の解決が絶妙なバランスで絡めてあります。ゲームを通じて自分のため、地域のためにどう行動すべきかということが自然に体感できるようになっています。

戦略ゲームとしても完成度が高いと感じました。私に課せられた個人目標は「ゲーム終了時点で1.5Gsのお金を保有すること」だったのですが、これを達成するには交渉相手のニーズを知り、自分が相手に提供できるものがあるかを考え、そのリターンとして何を受け取れば自分の目標に近づくことができるかを考えなければなりません。これはまさに「戦略」でありこうした思考訓練としても優れていると思います。

体験会後の懇親会も含めてとにかく楽しい1日でした。

また参加したいと思います。

サポートをお願いいたします。 他のクリエイターさん達への投げ銭に使いたいと思います。