見出し画像

今週の営業と、春

ようやくの晴れ!
今週も新駒書店は水〜土曜日までの通常営業です。よろしくお願いします。

水、木、金 11:30 - 16:30
土 10:00 - 16:30

息子(春から高2)の以前の同級生がKindle出版をして、ひゃーすごい、と衝撃を受けました。

移住という言葉にひっついている諸々の感情が、たとえそれがプラスのものでもマイナスなものでも好きではなくて、教育移住なんてものは、そこに輪をかけて好きではない。

それなのに、いまここにいるのは、5年前に佐久穂町に新規開校した、私立の大日向小学校に子どもたちが小6, 小4のタイミングで入学するためでした。
そこにどんな切羽詰まった理由があったにせよ。
自分たちもまた、教育移住者であったのは確かで、引き裂かれるようなこの矛盾は、自らが引き受けるものだと思っています。

前置きが長すぎますが。

子どもたちが通った大日向小学校、中学校での日々を通して私もよく知る、現役高専生が書いた本。

上岡悠々『生まれて初めて自由だなって感じたんだ』

昨年春の大日向中学校卒業生である彼女が、大日向小中での日々を振り返り、残した声です。

これを読んだ大人たちがすべきことは、礼賛ではない。

受けとめることでしょう。

それぞれの子どもたちを受けとめることのできる人が、大日向小中にいた。
そしてもちろん、大日向小中の外にも、受けとめてくれる人がいて、場があることを、私は、そしてきっと著者の彼女も、知っている。

出会いの春。子どもたちに幸あれ。(J)

#新駒書店 #東町商店街 #本屋 #書店 #佐久穂町 #佐久市 #南佐久郡 #羽黒下駅 #海瀬駅 #長野県 #読書 #読書好きと繋がりたい #生まれて初めて自由だなって感じたんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?