見出し画像

台本に合わせた画像生成で動画制作を楽にしよう(GPTsでプロンプト生成、StableDiffusionで自動連続生成)

✨️20240624追記✨️
沢山のご購入ありがとうございました!
販売数に合わせて値上げさせていただきますので、迷ってらっしゃる方はお早めにどうぞ👀
ショート動画など、スピード命で素材大量生産必要な方は、かなり楽になると思います✨️

はじめに

画像収集で疲弊していませんか?

画像収集に時間を取られて、他の作業が疎かになっていませんか?
スキマ時間を使って編集作業を進めようとしても、画像収集で手一杯になってしまう。
特にショート動画編集者の方は、低単価で画像収集だけでも割に合わないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
このような問題に悩まされている方々に、画期的な解決策をご紹介します。

GPTsとStableDiffusionを使った効率的な画像生成方法!

本記事でご紹介するのは、GPTsStableDiffusionを活用した方法です。
この方法を使えば、台本に合わせたプロンプトを簡単に生成し、効率的に画像を作成することができます。

前回も似たような記事を作成しましが、今回はさらにパワーアップ版です。
ちなみに前回の記事はこちら

これをもっと自動化して楽したいな~
と試行錯誤した結果、編み出しました。

概要

やることは、
台本の各セリフに合わせたプロンプトを作成
→プロンプトからの画像生成を、全セリフ分、自動で行う

になります。

使用ツール
・専用のGPTs(有料部分で配布)
・エクセル台本(有料部分でテンプレ例を配布)
StableDiffusion
です。
 
なお、GPTsを使用しない場合は、前回の記事の方法でプロンプトの作成をしても問題ありません
手動でコピーして、テキストファイルに貼り付けて準備してください。
今回の記事は、前回の記事部分も自動化するのが目的の一つですので、有料部分に入れさせていただいております。

特徴と利点

特徴1:エクセル台本をそのままアップロードして使える
利点:台本を開いて、セリフをコピペするという手間が不要になります。

特徴2:自作GPTsの使用
利点:命令を都度記入する手間が省け、通常のチャットよりも動作が安定します。

特徴3:複数種類のプロンプトを自動で連続使用して画像生成を行う
利点:プロンプトを1つずつ手動で実行する必要がなく、自動作業中に手を離すことができます。

 前回からの進化点

1.プロンプト作成の手間を改善

「エクセル台本などから、自分でセリフを選択しコピペ」
が必要だったものから、
「エクセルデータをGPTsに突っ込む」
でOKになりました。
GPTsと使い方は、有料部分で公開します。

2.画像生成の手間を改善

画像生成は、
プロンプトのコピペをひたすら繰り返す
だったのが、
StableDiffusionの設定を少しいじって、とある対応をすれば、自動で全てのセリフ分の画像が生成される
と、かなり手間が省ける内容になっております。
コピペ→画像生成完了を待つ→コピペ→・・・
のループは意外と時間を取られます
ここを完全自動化したら自由時間が取れると思い、調べた結果、実現しました。

注意点

GPTsは割と気まぐれな部分があり、思い通りの出力結果が1発で出ない時もあります。
例えば、
「セリフの読み込みが、エクセル台本と異なるセリフになっている」
「プロンプトがセリフの数と異なっている」
などなど。
おかしな箇所がある場合は、修正してほしい内容を入力してあげてください。

実績と信頼性

この方法は、私自身がクライアントワークで使用し、画像収集の時間を大幅に短縮しました。
また、StableDiffusionを使うことで、動画に合った高クオリティの画像を多数作成することができました。
私は長年、ゆっくり動画の編集やショート動画、チャンネル運営代行を手掛けており、その経験から、この方法が非常に効果的であることを確信しています。

今すぐ行動を!

特に、ショート動画は単価が低く、1本1000円などがザラです。
この単価で台本に合わせた画像収集をしていたら、それだけで時給が合いません。
ぜひこの記事を役立てて、少しでも時給を上げてください。
1本目はテストで半額というクライアントも多いと思いますが、この記事の分は楽勝で回収できる金額に設定しています。

方法

方法は以下のとおりです。
1.台本の作成
2.台本からセリフに合わせたプロンプトを作成
3.StableDiffusionで自動でプロンプトを変えて連続生成

詳細な手順は有料にて公開させていただいております。
なお、ここまで聞いて、自分でシステム構築出来る方は購入不要です。
逆に新しい学びは無い可能性が高いと思います。
もちろん、私の応援で購入いただけると喜びます💞

---------------以下有料--------------------

ここから先は

1,678字 / 12画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?