見出し画像

台本から画像生成する方法(ChatGPTとStableDiffusion)


✨️20240624追記✨️
沢山のご購入ありがとうございました!

さらに自動化して手間を省く方法のnoteも作成していますので、よろしければ下からどうぞ。
既にご購入済みの方はありがとうございます!

はじめに

動画生成の際、画像の準備って大変ですよね。
・素材画像探すのが大変
・時間かかりすぎて時給が合わない
そんな方は多いのではないでしょうか。

私もフリー素材サイトを巡り巡って画像収集していた時は、ひたすら消耗していました。
ですが、今ではAIを活用することによって、工数を減らし、目的の画像を素早く準備出来るようになりました。

私は、特にショート動画で活用しています。
いろんな手段があると思いますが、今回はタイトルにもある通り、
・ChatGPT
・StableDiffusion

の2つを使います。

有料部分では、実際の手順を、スクショと文章で解説していきます。
また、実際の業務で使用したプロンプトや詳細設定も1つだけ参考に公開しています。
特に、
初心者だから文字だけじゃ何もイメージわかないよ!
という方は、ご購入検討いただければと思います。
最初は100円で販売します。
今どきペットボトル1本でも100円以上しますので、かなりお値打ち価格になると思います。
もちろん、多数売れれば値上げさせていただきますので、迷っておられる方はお早めに・・・。
決断早くするというのも大切なことですので、ぜひ後悔なきよう・・・。

それでは本編にどうぞ!

注意

今回の方法は、特に凄い知識があるわけではありません。
初心者向けに作っていますので、自分で方法を確立している方には不要だと思います。

メリット

・思い通りの画像生成が可能
・差別化が図れる
・最初にプロンプトを組む手間を省ける

今回は、AI画像生成の2大巨頭の1つ、StableDiffusionを使います。
最近はAI画像を利用した動画も増えてきていますが、StabluDiffusionも使える人はまだまだ少ないので、クオリティが高く、思い通りの画像を使えるのは、差別化になります。

最近は、ChatGPTで画像生成をしている人も増えてきたと思います。
なぜ分かるかって?
パッと見て、明らかにAIで作ったものだと思われる、特徴のある画像を見かけるからです。
これは、私がAI画像によく触れているからということではないと思います。
雑な説明ですが、
「何か気持ち悪いな・・・」
と感じる場合はAI画像だと思います。
これは、プロのイラストレーターと、素人の絵が全然違うのに似ていると思います。
素人の絵が下手は、純粋に絵が下手(私はこれ^^;)というのもありますが、
・絵が上手なのにキャラクターがどこ見てるか分からない
など、絵の意図が伝わってこない感じですね。
とはいえ、AIの進化は凄まじいものですので、すぐに違和感は無くなるかもしれませんね。
とりあえず、現時点では、私はStableDiffusionをオススメしています。

↓StableDiffusionの使い方が分からない方は、こちらからどうぞ!↓

以下、手順に入っていきます。

手順

1.台本を準備
2.台本のセリフの部分だけをコピー
3.ChatGPTでプロンプトの作成
4.StableDiffusionで画像作成
作成した画像の一例がコチラ

ということで、詳細部分は有料になります。
「ここまで聞いたら自分で出来る」という方は購入不要です。
一応、超初心者向けに作っているつもりですので、よろしくお願いします。

有料部分の最後に、実際に私が宇宙関連の動画作成依頼を頂いた際に使用した内容も公開しています。
・全然イメージが沸かない
・具体的なプロンプトを見たい

という方は、ぜひご購入ください。

ーーーーーーーーーーーーー以下有料になりますーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

2,090字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?