見出し画像

2018年8月アメリカ旅行記①~ベガス、ワールドマスター~

2022年7月末、75連勤の後にコロナで強制的に10連休になり9日目。

こんな機会でも無いとまとまった時間もないので、せっかくなのでグーグルフォトに保存されていた2018年アメリカ旅の写真をNOTEに載せようと思う。
ちなみに、IBJJFワールドマスターに出た日本人なんか沢山いるし、優勝した人だって過去数十人はいるでしょう。ワールド(世界選手権)で活躍した日本人選手の遠征記なんて山ほどあるとは思いますが。

「友人の結婚式」のためにアメリカに行って、ついでにワールドマスターに出て残りはガッツリ旅行を楽しんだ経験がある日本人柔術家はそう多くはないと思う。(私だけかも)

初日がワールドマスターの試合だったので前半は柔術の写真が多めですが、後半はただのアメリカ1人旅の写真です。

ではスタート

日にちが定かでないですが確か2018年8月21日に東京を発つ。
写真は空港内。
小さいころの集団旅行を除くと初の海外!
分からないことだらけで、何が分からなかったかも今はもう忘れてしまいましたが、笑
確かなことはそれでも海外に行けるし何とかなるってこと!

飛行機の搭乗を待つロビーで甲子園の決勝戦を見た記憶があります。
(地元、秋田の金足農業が準優勝だったので覚えている)

日本を発ち、サンフランシスコで確か乗り換えてラスベガスに向かう。
最初の入国審査と数時間待っての乗り換えが凄く疲れた記憶が、、
減量もあってあまり飲んだり食べたり出来ずに機内でも数時間しか寝れずにフラフラでした。

ラスベガス到着!!

空港からタクシーでホテルへ向かう。

3泊することになるホテル到着!!

このホテルはワールドマスターの試合会場の建物と隣接していて、大会期間内はこのホテル宿泊者の95%がBJJ関係者なんじゃないかと思うくらい柔術系の人が沢山。
(身体つきと、着てる服装と、耳見れば分かる)

一人で泊まるには広すぎるでしょう。

到着したのは現地時間の夕方。
会場の下見をして、体重チェックして買い物して、、、、

変な時間にちょっと寝たら翌日午前3時くらいに目が覚めて寝れず、、、

試合当日の朝、ホテルの窓から遠くに見えるのは、多分グランドキャニオン!

多分、、、、

ライトフェザーにピッタリ体重も仕上がり会場へ向かう。


試合は朝イチでスタートのトーナメントだったので、まだ観客が入ってない会場で撮影。

これが会場全体のマップ!!

試合のマットだけで20マットくらいあって、物販スペースやイベント用マット、アップスペースのマットがあったりとにかく会場が広い!

試合の前に写真撮ってもらうことなんて無いんだけど、この日はトライフォースの佐藤さんに1枚撮ってもらった。

試合の写真、オフィシャルの写真から探したけど初戦のこの1枚だけでした。

2ポイントリードで残り1分、相手のオープンガードをついに突破し鬼のハーフガード固め!
セコンド、ジェームズからの「ステイ!!ヘビー!!」の指示を聞きながら抑え続けました!笑

試合結果は優勝でした!

怪我無く終われて、少し筋肉痛はあるけれど最高!!

ということでここから楽しい旅行スタート!

試合が終わった日はさすがに疲れもあり、近くのスーパーで買ったビールで祝勝会。
ちなみに同じトーナメントで3位に入賞した九州の川崎さんとホテルの部屋で2人飲みした。
川崎さんは何と自身の新婚旅行のついで(勝手に「ついで」って言ったら失礼だな)でワールドマスターに出場されていた。凄い、、、

試合翌日は観客として会場に行って、パトスタジオ中村大輔さんの黒帯優勝の瞬間を見たりと半日は会場をウロウロ。

会場には道着各メーカーの物販ブースや飲食ブースもあった。

ハンター!!

TATAMI

KEIKO

これはどこのメーカーだったか?
白帯~黒帯すべてに日本語の刺繍が入ってて面白かった。

黒帯は「諦めない白帯」だとなるほど、、、

ちなみにワードマスター会場では日替わりで有名選手やアカデミー主催のセミナーも開催されていて、大会2日目のレオジーニョ&ブシェシャのチェックマットセミナーに出ようと思ったら、まさかの時差ボケで変な時間に昼寝してしまって出れず、、、、

たぶん世界中の柔術オジサンたちは最終日のマッケンジーダーン狙いだったと思います、笑


日本人の選手の皆さんと別れて、ここからジェームズとお買い物へ!!

何か所か車で連れて行ってもらったけど、ラスベガスのアウトレットモールが印象的。

アメリカ旅行の重要ミッションとして、田口さんに頼まれたコンバースのスニーカーを探しまくる!

ジェームズのスーツの買い物に付き合ったり、、、

色々とショッピングして日も暮れて、、、


夕方にはバフェへ!!

日本でいうところのバイキング(食べ放題)のお店です。

ラスベガスと言えば様々なバフェが有名みたいでガイドブックにも沢山載ってますが、柔術だけで来た日本人の皆さんはなかなか行かないと思います。

私も連れてきてもらってなければ一人では入れなかったです。

店内が夢の国みたい!!


パンの盛り付けが映画なんよ、、、

和洋中、数十種類の料理が食べ放題!!

お肉はその場で指定した厚さでカットしてくれます。


スイーツも美味しそうなものが沢山。女子うけ間違いなし。

アイスの色もなかなかケミカルな感じでアメリカン!!

私はこんな感じで減量明けにも関わらず遠慮がちな盛り付けで野菜も添えてみたりしたのですが、、、、


ジェームズは肉、肉、肉!!!

厚さが半端ない、これを数回おかわりして

次はひたすらカニ、カニ、蟹!!!!笑

蟹とコーラ! コーラと蟹!!

ジェームズの友人のボブと3人で美味しい食事とビールを堪能しました!!

食事後は夜のラスベガス、メインストリートへ3人でGO!!

写真では伝わないんですが、あっちこっちで音楽鳴ってて、噴水のショーとか火山噴火のショーとかやってて現実世界にいる感覚が消えちゃうんですよね。

凄い人の波なの分かりますか?

この人ごみのなかを、昼間にワールドマスター会場でセミナーやってた世界王者のブシェシャが楽しそうに走って行きました。笑

世界チャンピオンにもオンとオフがあるんですね、、

ラスベガスのメインストリート、圧巻でした!

くそ胡散臭いインフルエンサーのプロフィール画像みたいな写真だって撮っちゃいますよ!!

かなり酔っぱらった状態で路上で客引きしていたお兄さんたちに声掛けられて調子に乗って写真撮る

当然ながら「タダ」ってことはないと後にチップを数ドルずつ渡しながら冷静になるわけです、、、、

ラスベガス最終日。

泊まってたホテルのカジノに入ってせっかくなのでちょっとだけスロットマシーンで遊んでみるも、あっという間にお金が消えていくので即退散、、、

3泊したラスベガスをあとにして、旅のメインの目的地「サウスレイクタホ」へ向かうのであった
(後編に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?