見出し画像

雑記。

ご無沙汰しております。
本日、sawviの方は終日バタバタしておりますが
momiの方は比較的落ち着いた様子。

本日も引き続きmethoのニット受注会を開催中。
19:00までアポイント無しでお越しいただけます。
会期は19日まで。


はてさて、ここ最近は自分の買い物よりもお店の買い物の多さに眩暈すら覚えるほどで
何でも立ち上げってのは物要りだなぁと思う次第です。

もとより少ない財も全て投げ打っての背水の陣。
こんなご時世にアパレル店でしかも予約制なんて
何を考えているのでしょうかね。

「自分が欲しいものは必ず手に入れる」

これ以外に私を突き動かす原動力はないです。
私利私欲の極致。もちろん他人のものをぶん取るなんてのは無いです。競ることはあってもね。

だから、手に入れてきたモノや知識なんてのは全て独りよがりで
誰かを喜ばせるものなんてのはあまり無いのかもしれません。知らない世界を覗かせるような、面白おかしいストーリーは組み立てられても、そのさらに奥の達人の域までは到底遠く及ばない。

そう、元よりロジカルに考えて構築するのがとても苦手な私は、どこまでいっても感覚人間。だから長けることはできてもマスターはできない。
殊更昨今のファッション事情ってのは、この背景がある私にとって本当に心地よいものを与えてくれている気がします。

●おしゃれに見えるにはどうすると良いのか?
●ファッションとはかくありき
●モテたい人必見!NGファッション

みたいな、さもありなんは私には本当によくわかりません。好き嫌いというよりも、私自身そこまでロジカルな突き詰めが出来ていないんです。TPOとか時代考証とか。
「これを突き詰めていけばメチャクチャオシャレになれるのか?」という疑問符ではなく、単に自分が何かの知識を学びまくってマスターしたとて、今の服装からまるっと変わることはあんまり想像できないから。

知識をひけらかす事も必要ですが、誰のためかといえば自分のためではなく私のお客様のためにあると思っています。それも知識というよりは自信とかその方への後ろ盾になる覚悟みたいなものに近いかなと。

だとすればこの感覚人間、死ぬまでに貫く姿勢はもう決まっています。とにかくファッションバカだった十代の頃の無知なりにもがいてスポンジみたいに吸収するあの直向きさ、これに尽きます。

コレをやるには無尽蔵にお金が必要ですが、幸い私は糀屋。糀の仕事を糧に好きな分野を開拓し邁進する。これが一応できます。

ここ最近は店舗立ち上げから少しずつ落ち着きも取り戻しておりますので、また近日中に糀ワークショップも日数を増やし味噌やインバウンド誘致でのあれこれに着手して行きます。
第一次産業の倅であり糀屋さんの末裔である私、そんな作業の場にもファッションを取り入れたいし仕事中でもプライベートでもとにかく死ぬまでおしゃれしていたい。

良し悪しを断ずるものではなく、売れる売れないをバロメータにする事なく、自分の世界を構築していく。コレができるのならば、やらないのは嘘です。

さて、久しぶりの投稿ですが相変わらず何のテーマもなく書き殴っています。
教科書みたいな教養コラム作るのは義務感しかないけれどこういうのは無限に書けますね。

さーて、本日も仕事仕事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?