見出し画像

【自己紹介】私が鬱になった理由の8割は恋愛でした

私が鬱病になった原因の一つに恋愛がある。

既婚者と付き合って心がぼろぼろ


精神疾患の原因って、きっと一言で言える事ではないと思うけど。
二十歳そこそこ、ガッツリお付き合いするのは初めてと言えるくらいの相手が既婚者だった。
私が会えない日に彼は家族と過ごしているのかと思うと身体がよじれそうな程辛かった事を思い出します。
携帯の待ち受けが子供の写真とか、付き合ってちょうど10か月経ったくらいの時に「2人目(もちろん奥さんとの子供)が産まれた」と報告されたり、彼の車に乗ったら窓ガラスに子供の手形がついていたり。
まぁ、結構想像を絶する心の痛みだった気がする。書いていてそう思いました笑。
もともと鬱傾向にあった私は、日に日に鬱病ど真ん中!!って感じになっていった。
仕事中も一人になると涙がこぼれた。

執着に首を絞められる


よく、鬱病傾向にある人の性格で聞くのが「執着心」です。
鬱病と診断され、人生詰みまくって10年以上が経ち
現在の私は「執着」とゆう地獄からはだいぶ解放されたと思う。
ただ、当時の私は「執着」することで自分を苦しめている事にも全く気付いてなかったな、と今になって思う。
鬱病で苦しんでいる人みんながそうではないのだろうけど、少なくとも私はこの「執着心」のせいでかなり苦しんだ。

恋愛そのものにも執着していたし、男性にも執着していたし、一度ロックオンした人には徹底的に執着した。
既婚者でイケメンでもなく若くもない、稼ぎも別に普通。いや、家族を養う為にほとんどを使っているのでないと言って過言ではないくらい。
今思うと何が良かったのかさっぱりわからないし、輝かしい20代をおじさんの不倫相手として過ごし、結果精神障碍者2級を取得するとゆう。
うまみゼロwwww
なんか書いていて笑う。いや、もう笑うしかないってゆうか。

私はこの人と付き合っていた期間に初めてのパニック障害の発作を起こし
そして病院でうつ病と診断された。
投薬が始まると副作用で仕事ができなくなり辞めた。
仕事を辞めると私の頭の中は恋愛の事だけになり
辛すぎて次第に何が辛いのかもわからなくなり、初めての自殺未遂を犯す。




私は自分がパニック発作を起こした原因も、あんなに酷い鬱病になったのも8割は恋愛のせいだと思っている。
私はここでその警鐘を鳴らしたい。少なくとも当時の私は良くわかってなかったから。

恋愛してないと生きてる意味まで見失ってしまう人。
都合のいい女、不倫相手、愛人、セフレ。
これはすべて地獄の入り口です。
とゆうか、健全な男性が相手でも勝手に振り回されて、勝手に傷ついて、しっかりと精神病んでいく。と思う。

私は精神2級として10年以上生きてきて
最近ようやく自分ってもしかして普通の感覚ではないのかも?とか思うようになった。
普通とは、ってゆうのもそもそも疑問だけど。
でも私みたいに生きにくいなりに前向きに生きている人っていっぱいると思うんです。

そんな精神疾患で苦しんでる皆様
恋愛依存に苦しんでいる皆様に
私のケースや、私の考えを共有する事で何か役に立つことでもあればいいなと思いました。

ブログでちょこちょこ書いていたのですが、この度noteで書いてみようということになりました。
不慣れで読みにくいかと思いますが、今後試行錯誤していきます。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします🥰

こじ


#自己紹介 #鬱病 #障碍者手帳 #恋愛依存

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?