見出し画像

【しんもん旅】 note 9日目 しんこん旅行編

今の住まいの近くで8年振りのお祭りが🎵
家族でお神輿と屋台を目当てにお出かけ。
長男(3歳)も次男(1歳)も初めて見るお神輿に中々のテンション!
期待通りの反応に感謝mm
長男は最近、かき氷がお気に入り。
メロン味を毎回チョイス🍧
あとは、チョコバナナと唐揚げを購入。
唐揚げは次男もガッツいてました。
👀ジーッとパパが食べているのをガン見。

ではでは、夫婦の思い出の旅について書いて行きましょー。
思い出の日にしたろか!?



2019/11/22 運命の旅立ち💨

noteを書いている時に気づきました。
良い夫婦の日にハネムーン&挙式へ行ったんすね!?
(こういう所がイラっとさせるんでしょうね 笑)
妻との馴れ初めも色々とありまして…
お世話になっている職場の先輩(正しくは元先輩)に
山登りへ誘われまして、職場の同僚10名ほどで登山へ。
その時に妻と出会うわけですが、その話はまたどこかで。
少しだけ話すと、
明け方3時まで飲んでいたしんもんはキャンセルのLINEを…
そしましたら、朝の6時に鬼電を頂きまして…
無事に妻と出会うわけです…🧑‍🤝‍🧑
まぁ、その話は脇に置いておきまして。

シンデレラハネムーンについて記します🧳
この時期のしんもんは
仕事に追われ倒す日々を過ごしてました。
今は家族の時間を
大事に考えられる様になってきましたが。

ハネムーンのプランニングもほぼ妻任せ。
予算感だけを伝えるという…💰
今思えば、申し訳ない&勿体ない。
一緒に計画を楽しめば良かったと。

プランナーさんとの打ち合わせには同席はしていたのですが、
挙式は嫁のためにある。
という考えのもと、あまり打ち合わせに入り込まず…。
ざっくりとした費用感だけを気にしていました。
小さいヤローです👨

もちろん、挙式以外の旅行についても
しんもんは干渉せず。
尖っているわけでもなく、
本当に仕事に脳みそを支配されている状態。

その時は、深く関与しない理由は
しんもんはしんこん旅行に関心がない。
という思い込みでした。
旅行に関する会話はしているし、
気持ちがそこまで乗らないだけだ。
と。
今思えば、
ただただ、
脳みそに余白が無かったのだなと。

でっぱつ💨

当日、嫁は美容院へ。
なぜ、当日なんだ!?と思いつつ、
しんもんは単独で空港へ。
嫁とは空港で待ち合わせすることに。

ハワイで挙式をあげるのですが、
ウェディングドレスを持ち込みとしており、
しんもんが手持ちで運ぶことに。

ウェディングドレスを挙式の会社ではなく、
専門のレンタルした会社へ依頼。

その会社が
郵送できない。もしくは、別料金だったのか…
なんせ持参しました。

スーツケースとウェディングドレスを手持ちで
成田空港へ向かうわけです。

この頃のしんもんは
嫁さんを大事にする人ではなく、
ちょっと、俺様感がある勘違いヤローです。
全て、忙しさを言い訳にしていました。


この後のnote👇にもその感じが、少し出ております。
ご了承ください。

なんだ、この荷物は。
と既に気持ちが残念なしんもん。
秋なので、暑さが控えめな事が救いです。ぐらいの気持ちです。
高速バスに乗り込み、
ウェディングドレスの形を気にしつつ
荷物を荷台に入れ向かいます。🚌

ハネムーン&挙式は
ホノルル4日&ハワイ島3日だったかな。

成田空港に到着。
嫁にLINE。【どこ!?】
お腹が空いており、疲れもあり
不機嫌な感じのしんもん。
(ゲッターズ飯田の占いでも空腹だと不機嫌になる性格となってました。)
嫁と合流。
とりあえず、晩御飯屋さんへ。
晩御飯を食べようとした矢先に…弟君への誕プレ🎁の相談。

しんもん。
ちょっと、辛い。
お腹が空いており…辛い。
「それ、今じゃなきゃダメ?」※ちょっと蓮舫さんっぽく。
「弟君の事をそこまで知らんので、一般論しか言えんよ!?」
という感じの悪さMAX回答。
しんもん。お腹空いてます宣言をしていたとは言え、
いま文字で見るとヤヴァイやつです。
ご飯屋で少しテンションが下がる嫁。
淡々とロボット🤖のように一般論をお伝えするしんもん。

食事を終えて、フライト待ちへ。
椅子で嫁が…
「行きたくない。」と。
しんもんは慰めるのかと思いきや。

淡々と、
いま、やめてどーすんの?
意味が分からん。
確かに、いやだな。という出来事だったかも知らんけど、
だからと言って、やめるって…。
やめてもいいけど、全部やめやで。
ただの旅行と違うから、もう1回も無いで。
(計画も全く立てて無い奴が言ってます!)

という正論の様に
あたかも正論を述べるように
まくし立てている、ヤヴァイやつが居ました。

そんな雰囲気の中、フライトです。🛫🛫🛫
ただただ、行事ごとの様に向かいます。
この時の心情に関する理由は本当に謎です。
忙しいという事だけで、ここまで心の余白は無いものなのか。
若いという事なのか…。
確かに嫁とは大恋愛という訳ではないが、
こんなにも他人感が醸し出るものなのか。
本当に謎です。

到着 HAWAII🌴

ホテルの部屋から

フライト中も特段会話はなく。
到着。
しんもん。気まずいので、
さらっと、えぇ天気やなー🌞と。
嫁も晴れてよかったね!と。

しんもんは切り替えの早い奴なんですが、
最近、嫁から、
そういう所も意味が分からない。と言われます。
これは、酷いことをサラッと言ってしまっている所以で、
そこまで考えずに発しているからなのだろうと。
出発前のやり取りも
しんもんとしては
単なる世間話くらいの感覚で発してました。
あと、しんもんは関西人なので口調がきつく聞こえるようです。
この辺り、最近はお互いがお互いを認識できており、
そこまで悲惨な状況にはならないのですが。

では、話を戻しまして。
ホノルルに到着し、ホテルへ向かいます。
ホテルへは迎えのバスに乗った気がします。
ホテルに到着し、荷物の整理をしていると…

💦💦💦
しんもん。お財布にお金もカードも何もかも無い…
おやおや。どーいうことだ。
記憶にございません!!!

そーなんです。
あれだけ、出発前にイキガッていた男が、
財布に何も無いのです。

旅行前にHAWAIIで盗難とか嫌だなー。という会話を嫁としており、
最低限だけ持っていこう。
カードがあればなんとかなる。という話をし、
家を出る直前に何を思ったのか全てを机の上に置いて、
空っぽにして向かいました。
高速バスはSUICAで乗車したのかと思います。
もしくは、本の少しだけ現金を所持していたのかな???
なんせ、大したものは何も入って無かったのです。

で、フライト前にイキリ倒した男が…
嫁様に向かって…貸してくれん!?
クレジットカード。
1枚。
貸しといてくれん?


こんなに爽やかではない

逆の立場なら、こいつは正気か!?
鼻の頭をめり込まそうか!?
という気持ちになりますが。
嫁は、
【はい】

不機嫌そうに
カードを差し出してくれました😢
優しいのぅ。

早速、ホテル向かいのATMへ
旅程は2日目が挙式だったかな。
着いた日はショッピングをしたと思います。

  • 1日目 ショッピング (ダイヤモンドヘッドの方に行った気も)

  • 2日目 挙式 (ザ・テラスバイ・ザ・シー)

  • 3日目 ツアー (ハワイの観光、大きな木などを見に行った記憶が…)

  • 4日目 移動 (ハワイ島へ)

ざっくりは👆だったかと。
自分で計画を立てて無いと、記憶も薄っすらになるんすな。

ショッピングに出かけたのですが、
買うものもそんなになく、
街中を観光🚶‍♂️💨
大きなお公園?広場?の方へ散歩🚶‍♂️💨
無料のバスに乗ってお出かけした記憶が🚌💨

ほんのり遠目にダイヤモンドヘッドが見えていた記憶があります⛰️
初日は挙式に備えて、この辺りで踵を返しました。

参列頂く嫁の友人と夜ごはんを食べました。
ステーキでしたかね🍖
旅前の口論は忘れ、HAWAIIの🍖を堪能しました🌴
食事も美味しく満足、満足♬
嫁も友人に会えた&食事がおいしい!
という事で満足気です。

挙式へ💒

2日目の朝
ホテルの部屋にセットをして下さる方が。
しんもん
今でこそ平気ですが、当時は朝が苦手…
すごく不機嫌な感じです。
ほんと嫌な奴です。

セットはMayuさんという方に依頼✂
もちろん嫁が。
写真はMikeさんだったかな📷
こちらも嫁が。

なんだこの顔は。

嫁としんもんのセット中も
Mikeさんガンガンシャッターを📸
Mayuさんも不機嫌なしんもんに
気を使ってガンガントークしてくれます。
そして、なんと、Mayuさんは関西の方
しかも、地元が横という。

しんもん
HAWAIIに来てから一番
トークに花が咲きました🌸

セット完了ご満悦😀

嫁もセットを終え、
いざ、決戦の地へ💨

ホノルルの観光の写真は
夫婦ともども見当たらなかったのですが、
挙式関係はMikeさんがガンガン撮影くださり📸
それなりにありました。

チャペルに向かう道中💒
Mikeさんより
「お互いどこが良かったの?」
というエッジの効いた質問が🫣

道中の場を和ませようとされての事かとは思います。
ただ、しんもんと嫁は年齢も30代後半という事もあり、
眩しく光る✨キャッキャしているカップルとは少し違いまして、
その質問に惚気る余力はなくてですね…

咄嗟に口からでた言葉が、
「なにもないところですかね」😁
という訳の分らない一言。
投げたMike自身も見送る球です⚾
時間がとまった瞬間でした。

しんもんは
チャペルよ来い♬
はーやく来い♬
と心で叫んでました

自分の言葉が頭の中で反響しております。
時間にして数秒でしょうか。
感覚的には数分です。
嫁も思考停止しております。
もしくは、脳をフル回転させているのでしょう。

嫁の
「どーいう事?」に対して
「難しいね」という回答
もはや無理問答。
見かねたMikeがレフリーストップ🔔
そのあと、話題が変わり無事にチャペルへ💒

懐かしい😢

参列は義父母、友人という少数にしました。
(しんもん家は仲が悪いわけではなく、
シンプルに複数日の仕事を休めなかったと言う。)
計画にそこまで深く関わらなかったしんもんですが、
さすがに少し感動しました。
感慨深く、
今までの人生を振り返るような、

清々しさもありました🌅

挙式を無事に終え、ホテルで着替えを済ませ、
義父母とホテルの近くのBeach🏖️で夕食
シーフード系の食事🦐美味しく頂きました。

ツアー観光

ここも記憶が定かでないのですが、
たしか、バスツアーを申し込んでいた気がします。
朝の市場などをサラッと見て、
この木なんの木の木を見て、
何か所か観光ツアーをした記憶が…
ホノルルの記憶が挙式以外が乏しくて💧
この辺りを期待されていた方…
本当にすみません🙇‍♂️

次の目的地に向かう時、
taxi🚕に乗車したのは覚えています。
バス🚌に乗ろうとしたところ、
スーツケースNGです。
と断られた記憶が鮮明にございまして。
斬新だったので、この出来事は記憶に残っています。
人の記憶は不思議ですね…

いざ、ハワイ島へ🛫🏔

ハワイ島へ🏔

ハワイ島では、基本はホテルを堪能
なぜなら、嫁の強いリクエストで
フォーシーズンズ フアラライという中々の🏨を予約し、
そのホテル内を満喫するプランだったからです。

https://www.fourseasons.com/hualalai/?utm_source=google&utm_medium=organicsearch&utm_campaign=tor-kon-hre-mid-seo-na&utm_content=na-na&utm_term=na


ホテルを堪能

まずは、
ホテルに向かうために
レンタカーを借りる事に🚙
事前に嫁が予約をしてくれていました。
何から何まで感謝です🙇‍♂️

・・・おやおや。
そーいえば、しんもん
お財布の中が空っぽで旅に来ました。
勿論。
運転に必要なアレもありません 笑
もは、笑うしかないです。
なんの役にも立たない、
ただただ、偉そうなおっさん…。

嫁様にお車をレンタル頂き、
しんもんは横に乗車 ちょんっと🚙

バイザウェイ🛣️
しんもんはホノルルよりハワイ島が好きです。
道が延々と続き、周りは山
季節柄なのか、緑々しい箇所もありますが、
赤茶色です。
この色味も自然感があって大大大好きです。

という、ホノルル以上のテンション
嫁が察しています。
挙式と比較してテンションが高い!
挙式よりハワイ島が良い!
という話ではないのですよ💧
と伝わっていないだろーな。

この記事を書いている時も
口論やホノルルの時の話は
タイピングが進まなかったのですが、
今はサクサク進みます🥸

ホテルまでの道のりが
本当に気持ちが良い。
この土地は本当に心地よい。
しんもん
営業職なので、
全国各地を飛び回っていたのですが、
日本の各地にもそれなりに伺っているのですが、
この心地よさは中々無かったな。

あっという間にホテルに着きました

部屋からホテル
部屋の正面

そうです。
プールあり、海あり🌊
リゾート感のあるホテル🏨
外の景色の写真がほぼなくすみません…。

正直、
しんもんは
ホテルより
外が好きでした。
ホテルも滅茶苦茶、良いんですよ。
しんもん史上
一番、いいホテルだと思います。

だがしかし!
自然には勝てない!
しんもんとしては大自然の方が
圧勝している。
という事です。

これは近くの公園?から見た海

いやいや。
夕焼けパワーやん。🌇
に見えますが、
本当にパワーが違うんです
スピリチュアルっぽくて嫌ですが、
なんか、力が湧く。
本当は山々、道、草木なども共有したいのですが、
見当たらないんです😢

夜は確か、
ホテルのレストランに行ったかな🍴
食事も美味しかったのですが、
何よりも大地の力に圧倒された事が記憶に強く残っています。

ドライブ

翌日は、ドライブです。
確か、ハワイ島の北の方に🚙💨
ビルゲイツが北の方に別荘を所有しているだとかなんだとか。
認識が違ったらすみません。
記憶の限りでは、
北側に病院が無いので、病院も建設したとかなんとか。

目的地は

ここです。
しんもんが唯一
旅行中に決めた場所です。
当時、しんもんは
ハンバガー🍔
にハマっておりました。

なんと、
アメリカ全土でTOP10入りしたバーガーです。
何が何でも行きたいぜ🫠

レッツGO
朝からテンション爆上がり
しんもん
もちろん、運転は嫁様🚙💨
イケイケGOGOGO💨

結構な距離を走った記憶があります。
でも
でも
でも
🍔のためなら平気
嫁も平気さ。きっと。

イケイケGOGOGO💨
イケイケGOGOGO💨
イケイケGOGOGO💨

到着・・・
念願の・・・
🍔
🍔
🍔
close

英会話のできないしんもんも
さすがにわかる。
言葉の意味は分かる。
が、
心がついて行かない。

救心
救心

どこ?
僕のハンバガー🍔
どこ?
HAWAII旅行中の唯一の場所
🍔どこ?

オープン前なのかな?
おかしいな?
調子が悪いのかな?
どーした?
全米ランカー🍔

あまりのショック
思考を止めたことを覚えています。

noteを書き進めるので、
書いて行きますが、
この時の心境は言い表せるものではありません。
本当に。

仕方なく、横の弁当屋に
本当に仕方なく。
全く乗り気せず。
店員さんは愛想よいのですが、
しんもんはボーぜんです。
味もあまり覚えてないです。🍱

さっ。
ホテルに帰ります。

火山島

この日はツアーです🚌💨
夜に出発し
キラウエア火山と
星を見に行く
サイコーのツアーです。

キラウエア火山

普通に噴火しております🔥
写真はネット検索したものですが、
2018年なので
しんもんの旅行前年です。
ガイドも動画を見せてくれましたが、
なかなか、
普通にマグマが噴火してました🔥

山を登っていくのですが、
道中は2組でした。
しんもん家ともう1組
車内にMr.childrenが流れていた記憶があります。
運転手の方が日本人で
こちらでガイドとして暮らしているという
ちょっぴり羨ましい生活をされておりました。

頂上付近で車を停止します
かなり寒いです。
ダウンをレンタルしました
そこで
1杯のコーヒーを頂きました☕
コナ珈琲だったかな
めちゃくちゃ美味しい😀

見上げると…
ヤヴァイ🌌
この星空はヤヴァイ🌌
写真におさめることができない
一面、星
おおげさではなく
リアルに明るい
都会の明かりがないため
星の輝き←この漢字がピッタリ
輝いている
これを輝くと称すのだと思う。
しんもん
感動🌌

明るい

これはネット検索なんですが、
本当に明るいんです。
写ルンです📸

いよいよJapanへ🗾

さよならハワイ島🏔

最終日
夢の世界は終わります
夢なら醒めないで欲しい
このまま
この土地に埋もれたい

あっさり
部屋に荷物を運ぶ車が
こちらのホテルは広いので
ゴルフのカートで荷物と人を部屋まで運んでくれます
ありがたや~

ホテルのチェックアウト時に
この後、帰国する🛫まで時間を潰せる場所をきました👂

1.ローカルのBeach(ガイドブックにも載っていない最高のBeach)
2.クッキー屋さん(これは嫁の候補は何店舗かあり、オススメを確認)

という事で
空港に向かう前に
地元民がNo1と称すビーチへ🏖️

ぷしゅ💨

はい。
おわかりでしょうか。
そーです。
ぷしゅ💨です
タイヤが
ぷしゅ💨です

ビーチに入る道の
少し手前で
失速…

車を置いて
ビーチへ向かう選択肢もあったのですが、
まだ、歩くと20分はかかりそう
なので
レンタカー屋に電話📱
レッカーはやっていない感じ…
クレジット会社へ連絡📱
何か支援を頂けないか…
話がたらい回しになり、
断念

途方に暮れる
日も暮れていくのではないか…
30分ほど
電話をかけている
どこに電話すれば
この問題は解決するのか…

そうだ💡
ホテルがあるじゃないか
受け付けは日本語がペラペラだったじゃないか!
plulu📱
思いよ、届け~
はい!届きました。
仲介頂き、30分ほどでレッカーが来ます。
と。
さすが
FOUR SEASONS RESORT HUALALAI

待つこと30分
今来てもビーチには行けない
行っても一目見て終わりだよ😒

と言いつつ
待てど暮らせど来ない
+10分経過しても来ない
+10分経過しても来ない
なんだこれは
HAWAIIタイムか⏰?

再度、ホテル経由で連絡をしていただいた。
本当にFOUR SEASONS RESORT HUALALAI
感謝です😢
あのままでは、帰れてないかもしれません。

1時間ほどして
レッカー車が到着🛻
ビーチを一目見る事は
遥か彼方に諦めている
レンタカー屋まで運んでくれ
おじさん😢

レンタカー屋に到着🛻
この時点で中々の時間でしたが、
嫁が
まだ、クッキー間に合う
このクッキーが必要なんだ
Mrs. Barry's Kona Cookies
というクッキー屋さんです

しんもん
まぁ、付き合いますよ
この土地好きだし

ただ、少し
お腹すいたな…

という事で
SUBWAYへ立ち寄り🥪
本場のサンドウィッチを買い込み
Mrs. Barry's Kona Cookies

無事、目当てのクッキーを購入
さっ!
空港へ急ぐんだ🛫
いよいよ、旅もクライマックス

まさかの…

空港へ到着🛫
お会計
さっ
バスに乗り込んでフライトの場所へ

おやや。
あやや。

しんもんの
セカンドバックが見当たりません👀?
ダッシュボードの中かな?
あれ?
ないなー…。
おかしーなー。

背中で乗るはずの🛫の気配が。
救心
救心

レンタカーの受付嬢の方へ
この車を再レンタルさせてくれ
と伝えたところ
『あなたの契約は終えています』
というドライな回答が…
英会話ができないので、口論もできない😢

事情を伝えても契約は契約です。と。
アメリカンなお答えが…
とりあえず、
電話を借りて、
SUBWAYとクッキー屋さんへ電話します☎

2件とも
『Nothing』
しんもんでもわかります
Nothing…Nothing…Nothing

道中かもしれない
駐車場とかかもしれない
SUBWAYでは持っていたんだ
車を貸してくれ🚙😢
お願いだー。

🛫は旅だった…

受付のお姉様が
キーを片手に
私が運転するならいいわ
と。
もっと早く言ってくれ
という言葉は飲み込み
I'm very grateful to you
という言葉が出たのかは覚えてないが
最大限の感謝を述べたはず

とりあえず、
走った道を再度走る🚙💨
SUBWAYまでついたが、
道中や駐車場にはない

お店の人に尋ねたが
Nothing…Nothing…Nothing

👀👀👀
レジの前の荷物おきスペースに
👀👀👀

見覚えのある
セカンドバックが👜
旅行中
ずっと
脇に抱えていた
やつです
再会です

みつかりましたよ
やっと…
バラ色の〇生🌹

全員で抱き合いました
うそです
頭の中では抱き合ってましたが
まわりは
空港に戻る気持ちしかないです

はい。
しんもん
この旅
何をしにきたのか
フライト前の威勢はどこに行ったのか
去勢されたごとく静まります

空港に着くと
搭乗便は去っており、振り替えも無い。
日本行きの飛行機は無い。
💧💧💧
旅にアクシデントはつきものさ😉

やることは
宿だね
宿を探そう
ハワイ島
ホノルル
どーする?

次の日の帰国を考えると
ホノルルが良いとなりました
幸いにもホノルル行きの便は
まだ飛んでおります🛫
不幸中の幸い
…そんな感じでもなく
呆れるというより
淡々と事務的に物事を進めている感じ

ホノルルのホテルは
かなりチープでしたが
しんもん的には満足
嫁的には不満足といった所でしょうか
彼女は宿に拘りがアリアリなので

1泊追加することによるメリットはあまり教授できず
次の日にはそそくさと日本へ戻りました
1泊したことの影響は
彼女が職場に1日追加で休むと言ったことくらいでしょうか
しんもんは1日余分に事前に休みを頂いておりましたので
影響はそこまで受けておりません
旅にアクシデントはつきものさ😉

see you👋👋👋

■X(旧Twitter)

  • ■公式LINE
    かみんぐす~ん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?