見出し画像

『吃音症じゃなければ..』他責思考では変われないよ。

こんにちは。こーじです。

本日は、『他責思考をなくすと人生が変わるよ』という旨の記事を執筆しました。吃音症に関係なく、人生を変えるために大切な考え方ですので、ぜひ読んでください。

『吃音じゃなければ.....』

早速、質問です。

(読者=吃音当事者と想定した質問)

あなたは『もし自分が吃音じゃなければ.....〇〇だったのに』

と一度は考えたことはありますか?

おそらく99.99999%の人はイェスだと答えることでしょう。

一度と言わず、

四六時中、『吃音症でなければ、〇〇だったのに』と考えている人の方が多いのではないでしょうか?

『吃音でなければ上手く発表ができたのに』
『吃音でなければあの子と遊べたのに』
『吃音でなければ、気になるあの子に告白することができたのに』
『吃音でなければ、あのイベントに参加できたのに』
『吃音でなければ、自己紹介がうまくいったのに』
『吃音でなければ、お笑い芸人になれたのに』
『吃音でなければ、営業職につけたのに』
『吃音でなければ、友達ができるはずなのに』
『吃音でなければ、朝礼も余裕なのに』

と、

行動できない理由
上手くいかなった理由

を吃音のせいにいてしまう。

私自身、今は1ミリも行動できない理由・うまくいかない理由を吃音のせいにしていませんが、昔は皆さんとと同じようにそう思ってた時期もありました。

17歳のときに気づいたこと

今現在、わたしは複数の企業の経営と個人投資家をしています。家族や仲間にも恵まれ、『幸せだな』と感じています。

吃音のせいにすることなく
吃音に縛られることなく
自分のやりたいことをやりたいように自由にやっています。

(このようなことを書いてしまうと、あなただからできたんでしょ。と言われますが、まずできないと自分で決めつけている時点で自分の可能性を制限していることになりますので、金輪際やめてください。)

私自身が、

・吃音のせいにしなくなり、何事にも挑戦できるようになったのには、ある大切なことに17歳のときに、気づいたからです。

それは、

自分ができないこと
自分が挑戦しないこと

を自分自身の弱さのせいではなく全て吃音のせいにして生きていることに気づいたことでした。

今風の言い方をすると、他責思考(行動ができない、失敗の全てを他のせいにする考え方)をしていたためです。

・環境が良くない
・周りが悪い
・時間がない

これらも全て他責思考。

昔の私や多くの吃音当事者は、失敗した原因、行動できない原因の全てを吃音症のせいにする傾向にありますが、冷静にそして客観的に考えてみると、

実は、吃音症が原因で失敗する・行動できないことなんてほんの僅かしかないのです。

・吃音だから〜
・吃るからやらない〜
・吃音じゃなければ

他責思考になって、行動しないのはもったいない。

そうは思いませんか?

他責思考の例

では、一つだけ他責思考の例を紹介します。

例えば上司とのコミニケーションの取り方で注意されたとします。

そうすると、吃音症を持っている多くの方は、

『コミュニケーションが苦手なのは吃音症のせいだ』

と他責的な思考をしてしまいます。

でも、コミュニケーションの取り方で注意されるのは、ほとんどの場合、吃音症が原因ではありません。

『どこがいけなかったのかを改善し、自責思考的な行動をする』

・伝え方を勉強する
・語彙力を本などで学ぶ
・上司のくせを見抜き何を求めているのか
・理解して先回りをするマインドセットを獲得する

これだけでも仕事で有利になっていきます。

変えれないものでクヨクヨしていてもしょうがない

この世の中に魔法は存在しません。

ですので、

『吃音症治れ』

と祈っていても、治りません。

吃音症のことで悩んでいる多くの人は、吃音症という変えれないものに対していつまでも悩んでいる傾向にあります。

世の中には、どう努力しても変えれないものがあります。吃音症を治す訓練を継続的に続けることで、万が一にも吃音症が改善するかもわかりません。

しかし、現段階では、吃音症を100%克服する治療法は存在しません。

吃音という変えられないものに悩みつづけるのはもったいない。

吃音症は変えれいけど、変えることができるものはあります。

・思考の癖
・行動の癖
・価値観

これらは全て変えることができます。

変えることが難しい吃音症でいつまでも、悩むのではなく、変えることができることから、どんどんと変えていく。

そうすると、人生は花開いてきます。

この記事があなたの吃音人生の中で、ちょっとしたきっかけになったのであればとても嬉しいです。

\吃音でも前向きに楽しく生きれる術が学べるオンラインサロン/
https://www.npo-scw.org/online-salon/

\吃音でも吃音を気にせずお勉強ができる学習教室/
https://peraichi.com/landing_pages/view/scwaozora

\NPO法人 日本吃音協会(SCW)の公式サイト/
https://www.npo-scw.org/

\NPO法人 日本吃音協会(SCW)が運営するメディア/
https://www.npo-scw.org/media/

\吃音をカジュアルに伝えるグッズ/
https://npo-scw.stores.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?