いろんな人いるなぁ

海外きてる日本人ってほんといろんな人いる。

何か目標を持って、具体的に考えてきた人は年齢関係なく礼儀もしっかりしてて素敵だなって思う人が多い。

反対にとりあえず日本嫌できました、英語伸ばしたくてなんとなくきましたみたいな人たちは、あんまり好きになれる人がいない。

give &takeって本を昔読んだけど、前者はgiverの人が多くて自律してて、後者はtakerで被害者的で自分の利益しか考えてなくて不躾な人が多い。

別に遜れとか謙遜しなさいとかそういう話じゃない。他人を尊重しなさいとか、自分主体で生きることを否定したいわけじゃない。

ただ、自分の都合とか感情至上主義で、全部周りが悪くて、自分がした非を認めなくて、自分勝手に迷惑をかけて生きていることが本当に気持ち悪いなぁと感じる。

人を思いやれる人でありたいけど、線を引いて生きてくしかないなぁってかなり残念。

日本人が日本人に冷たい
嘲笑してる

本当に体感半分くらいそんな人いるから日本人に対して期待しないこの状況がただただ悲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?