見出し画像

子育てすること

子育てをするとは!?

あなたは、子育て中でしょうか?
それとも、まだ子どもはいない?
それとも、結婚していない?

子育て中の方も、これから子育てする方も
将来、子どもを授かり子育てしたい方も
子どもを育てるというのは、どういうことかについて
考えたことはありますか?

僕は、子どもが生まれる前、いや結婚前から
子どもを育てることについて、色々と考えていました。^^;

子どもを育てるってどんなことだろう?

子どもを育てると考えると、多くの人は
様々なことを、子どもに教えていくことだ
そんな風に捉えているのではないかと、個人的には考えています。

果たして、子どもに様々なことを教えていく
というのが、子育てなんでしょうか?
みなさん、それぞれ考えや意見はあると思いますが

個人的には、教えることが子育てだとは考えていません
僕の考える子育てというのは
親である自分が、どう生きるのか?
ということだと考えています。

子どもは鏡である

子どもが最も影響を受けるのは
学校の先生でもなければ、近所の人でもなく
親だと思います。

親の好みや親の発言や親の行動をみて
子どもは、真似るものですよね。

だとしたら、子どもに様々なことを教えて
親が子どもを形作ろうとするのは
間違いだと考えています。

現実には、子どもを自分の思う形にしようと
色々なことを言ったりするのが、大半の親ですよね。

生後数ヶ月の赤ちゃんであろうとも
人格を持った1人の人間です。
親の所有物ではありません。

子どもを親の所有物のように扱う
そんな親御さんが多いように感じます。

親の言動が子どもにどれだけ影響するのか?
それを考えた時、子どもは親を映す鏡だと感じるんです。

自分を変えると・・・

親が変われば、子どもも変わる
そう考えています。

子どもは、自分の親が大好きです。
何があっても親が正しいと思っています。

児童虐待の発見が遅れるのは、そのためだと言われていますね。
暴力を振るわれていても、子どもは
自分が悪いことをしたからだと考えます。

僕自身にも経験がありますが
感情的に娘を叱ったことがあります。

僕自身は、理不尽な叱り方をしたなぁと
反省していたので、娘にこう聞きました。

さっき叱られたのは、なぜだと思う?
娘はこう答えました。
私が悪いことしたから。

そこで、いやお前が悪いことをしたからじゃないよ
ちょっと機嫌が悪くて、つい叱っちゃんだ。
ごめんね。

娘は、驚いた顔をして
そうなの?私が悪かったんじゃないの?

だって、悪いことしてないでしょ。
大人でも、機嫌が悪いと
つい、そんな風になちゃうことがあるんだよ。
ごめんね。

こんなことがありました。
完璧な人間はいません、誰でも間違いや
一時的な感情で、おかしなことをするものです。

問題は、その後どうするかです。

最後に

個人的な考えで恐縮ですが
子どもを育てるとは、
自分の生き方が問われているということだと思います。

常に、自分が正しいと思う選択をして生きていく。
でも、人は間違えるものです。

間違いを真摯に受け止め
その間違いを訂正し、謝ることが重要です。

育児は、育自なんだと
そんな風に考えています。

親は親の人生を生き
子どもは子どもの人生を生きているんです。

誰の人生も、最後は自分自身で
その責任を取る以外にないんですね。

自分自身を高めることを考えて
生きていきたいものです。

誰かの 何か参考になれば嬉しいです。

最後まで、お読みくださって
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?