見出し画像

噛むということ


ゴールデンカムイ

ついに最終巻がでましたね。

変態っぷりから民族史的な部分まで

ものすごく大好きだったので

寂しい…。

実写化は誰がやるのだろう。。

アニメ化の続きはとにかく楽しみ。

最終巻の感想としては

牛山さんが最後までかっこよくて

大好きです!!!

あと本当にアシリパが相棒になった時の


杉本の変化もたまらない!!


尾形の自身を受け入れていく様も

表情も感動…。

ゴールデンカムイ

読んだことない方はぜひ!!


ゴールデンカムイに書かれる

アイヌ民族の

生き物を神とし感謝して余すところなす命をいただく

これは私たち現代人が見習わなくてはならない

そんな姿勢だと思います。(急に真面目。笑)

ゴールデンカムイでは

倭人とアイヌ人の対比のように描かれていたけど

倭人も決して命を粗末にする考えを踏襲してきたのではない。

みんな当たり前に言う"いただきます"

だって

命を"いただく"ことへの感謝。

命をいただき、その命を自分の命にする。

そう考えたら

私たちの衣食住、全部感謝なくしては成り立たないのだな。と。

ただその感覚が時代が進むごとに
どんどん粗雑にされているのも確か。

日本は安くてたくさんとりあえずの文化から

少しでも早く

量はなくても質の良いものを生産者にきちんと還元される形で
一食一食を大切に

に変えて行かれたら…と思わずにいられない。


噛むからカムイが頭に出てしまい

前置きが随分長くなってしまったけど

腸を整えたい 
痩せたい 
肌を綺麗にしたい

そんな想いがある時

ヨーグルトや納豆などの発酵食品を食べたり

カロリー制限をしたり

サプリを摂ったりするけれど

なにより

噛む

が基本。

噛まなかったら、

せっかくの栄養素を摂れずに腸を通過します。

さらに腸が分解するのにエネルギーを使ってしまったり

満腹感を感じにくかったり。

酵素、酵素と言うならば

まずは唾液に含まれる酵素の力をちゃんと活かす!


そしてね、ご飯食べる時

水がぶ飲みする人よくいるけど

それは消化酵素を弱らせるだけ。

液体は一汁で十分。

水分は食と食の間にこまめにとりましょうね。

31 さいち

で終わるなんて野田先生

粋だなぁ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?