見出し画像

自己紹介

はじめまして。

34歳。埼玉県朝霞市在住。 
繊細な5歳の長男とわんぱく元気な2歳の次男のママです。

麹や発酵の力で
自分らしく美しく
生き生きと輝きながら過ごせるように

麹と発酵と米粉パンの教室をしています。


私と麹の出会いは幼い頃から。

私は実家は神社です。

初午というお祭りの時、
参拝の方々に振る舞う甘酒を麹で作るのですが
その時、母のお手伝いで甘酒作りをするのが楽しみでした。

お砂糖を入れないのに甘くなる

その事が子供ながらに面白くて発酵を
ワクワクしながら見ていたのを覚えています。

麹との出会いはずっとあったものの
麹=甘酒 でしかなくて。

29歳で第一子、
32歳で第二子を出産し

私自身ずっと悩みであった過敏性腸症候群と
長男のアトピーから

腸を整える

ということで体質が変わらないかと
色々調べていたところたどりついたのが

麹クリエイター。

酵素たっぷりの自家製麹を作り
麹を日常的に取り入れるということを伝える講座でした。

麹調味料を毎日取り入れるようになり
積極的に摂取している私は腸内環境が激変。

薬を飲まないと2週間に1度しかお通じがなく、
緊張や不安が強くなると
お腹を下してしまうのが日常だった私が
毎日必ず整ったお通じがあるように。

息子は偏食のため私ほどの変化はないものの
アトピーの状態も日常的に薬を使うほどではなくなりました。

それだけでなく
毎日のお料理も
麹調味料だけで味が決まるので
添加物たくさんの時短調味料に頼る機会も減り
自分の中の罪悪感がとても少なくなりました。

おうちのご飯で腸内を良くできる!という安心から
外食も気持ち良く食べられるように。

身体が変わっていくことで心もかわり
子供達への接しかたに余裕ができたり
挑戦する心が生まれたり。



私同じように

・腸内環境を整えたい
・お子さんのアレルギー、アトピーに悩んでいる
・出来合いの冷凍食品や合成調味料に頼りきりになる日々を改善したい
・料理を簡単なのに美味しく、身体によいものにしたい

そんな風に思っている方に
ぜひ麹のある暮らしの楽しさを伝えられたらな。と思っています。


レッスン詳細等お知りになりたい方はぜひ

こちらからご登録いただければと思います。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?