|低山ハイク|紫陽花・蝸牛・蜥蜴、石切〜枚岡
2023年7月3日
9:00、JR鶴橋から近鉄への改札口付近、淡路屋の六甲縦走弁当を買う。このお弁当は量も内容も味もちょうどいい。
石切駅下車、「くさかコース」を歩いて「こぶしの谷」へ、昨日の雨のおかげで、草木は洗われていて清々しい。少し小雨もぱらつきだし、だんだんと蒸し暑くなるので、ハッカ油を帽子にスプレーする。汗をかくとスースーするのが心地よい。そのまま「ぬかた園地」に着くと紫陽花を求めて、いつもより人が多い。
ゲートをくぐって「なるかわ園地」へ、11:40温度24度。休憩所を少し過ぎたベンチで昼食。
「かみつだけコース」を使って下山する。
コース名の「かみつだけ」は「神津嶽」である枚岡神社の奥宮。石造りの社に光が当たり、黒いちょうが飛んでいた。
結界からの出口には、不思議なしめ縄。ネットで探すと「あげまき結び」というそうだ。
木漏れ日のトカゲは動かない、長い尻尾だ。
このコースは、町中を歩かず駅に到着するので、暑い日にはありがたい。
枚岡神社に参拝して、帰り道振り返ると奥宮と同じしめ縄だ。
そして元気な子供は、茅の輪を説明書通りのステップを踏んでいた。
茅の輪くぐりは「夏越しの大祓い」悪疫退散、除災招福、延命長寿を願うのでありますとの事。13:25枚岡駅に無事到着、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?