パートナーサクセスという仕事の本質
まず結論から言うと、パートナーサクセスの本質は、カスタマーサクセスです。
パートナーを介してカスタマーに価値を提供するので、カスタマーが自社の商品やサービスを利用し満足してもらうことが”成功”で、それはパートナーにとっても成功と言えるからです。
なので、パートナーサクセスの本質はカスタマーサクセスと言えるのではないでしょうか。
でも、メーカーが期待するようなレベル感で、カスタマーに価値提供ができているパートナーがどこまでいるかというと、ほとんどいないというのが現状です。
パートナーを介してビジネスをしているため、メーカーが直接カスタマーに対して何か働きかけるわけではありません。つまり、パートナーに動いて貰う必要があります。
しかし、残念ながらメーカーが言うとおりに動いてくれるパートナーなどほとんどいません。特にパートナーが大企業であったり、そもそもパートナーの中でビジネスとしてのプライオリティが低い場合、なかなか思うように事が運びません。
こうした時、本質に立ち返り、カスタマーの目線でとことん会話をしていくことが重要です。
カスタマー目線で現状を分析し、パートナーと共に改善していくということになりますが、注意点としては、パートナーとの関係を壊さないように交渉することが必要です。
パートナービジネスはパートナーがあってこそ成り立つビジネスモデルであるため、パートナーとの関係が非常に重要です。パートナーとの関係、つまりパートナーエンゲージメント向上というのも大事なポイントになってきます。
最後まで読んでいただき有難うございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?