見出し画像

行事の実施要項もペーパーレス!

こんにちは。
こうじ先生と申します。

今日はペーパーレスについての私の実践をご紹介します。

iPadを導入し、現在はほとんどの紙書類をPDF化して紙を持たないようにしています。
そんな中で、どうしても紙の方がいいものも出てきました。

それは校外学習や行事の実施要項です。

校外に出ているときにiPadで資料を見ることは物理的に厳しいです。
そして生徒の手前、スマホで確認するのも気が引ける…

そんな風に思っていたので、行事の実施要項だけは紙で持っていました。

しかし、現在は全ての実施要項をPDF化しています。
実際に私がどうしているのかをご紹介します。

結論:Apple Watchで確認する!

先に結論から言うと、iPadでもiPhoneでもなく、Apple Watchで実施要項を確認しています。
Apple Watchで確認すると、スマホを見るよりいやらしさが減ると思います。(個人的な感想ですが)

私は44mmのApple Watchですが、やはり画面は小さいです。
正直めちゃくちゃ見やすいかと言われれば、そうではありません。

しかし、紙で実施要項を常にポケット等に入れておくよりは断然マシでした。

では、どうやってApple Watchで実施要項を見ることができるかをご紹介します。

PDFをスクショしてお気に入り登録

基本、紙が配られたら必要なものは全てAdobe  scanでPDF化してgood notesに入れています。

そして実施要項等で持ち出しが必要になる紙はPDFをスクショします。

そして本当に必要な部分だけを残してトリミングします。
日付とか「○○実施要項」などのタイトルは必要ないので、タイムスケジュールだけなどを残してください。

あとはiPhoneの写真のページでお気に入り登録をしてください。(♡マークです)

iPhoneでお気に入り登録した写真はApple Watchでも見ることができます。
見にくい部分はズームもできるので、便利です。

ただし画像の範囲が大きいほど、見にくくなるので、できる限りトリミングで小さくした方がいいと思います。

まとめ

このやり方でもう紙は0にすることができます。
iPhoneとApple Watchの連携は神ですので、共有するまでのタイムラグはほとんどありません。

みなさんもぜひやってみてください。
もし、他にもいい方法があればコメントで教えてください。


いかがでしたか?
今回は校外学習等の実施要項もペーパーレスにする方法でした。

スキ、コメントが励みになります。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?