見出し画像

【独立しました】25歳、これからどう在りたいか

初めまして。の方がたくさん読んでくださることを願ってnoteを書きます。
タイトルの通りで2020年現在25歳で、これまでの振り返りとこれからの野望の整理の目的で自己紹介します。
今年付でフリーランスになったのでアウトプットの場を増やさなきゃなと思ってます。

2年の社会人経験を経て1月に独立したのですが、確定申告とか、健康保険とか、節税とか、与信とか大変です。

**

このnoteを書く意味、今後書くこと
**

このnoteを書く位置づけです。これからじゃかじゃか有益な発信をしていくので、その受け皿として書きました。
「えっ、素敵なnote!」「こんなにサイコーなnoteを書いた人はどんな人なんだろう」ってなった時に、もっと僕のことを知ってほしいから。この導線を作っていくことで素敵な出会いがうまれればいいなぁと思ってます。(友達が少ないので友達が欲しいです。)

『個の時代』と言われはじめてずいぶん経ちますが、個人で生きていきたいわけじゃなくゆるやかに連帯して生きていきたい派です。

noteは手紙と一緒とのことで、こんな人たちに対して

・新米マーケター
・広告運用者
・社会課題に興味があるけど踏み出せない人
・将来どうしようかなぁって学生さん
・キャンプと釣りが好きな人、あと焚火とコーヒー

こんなことを

・Google App Scriptのこと
┗メモ、思考の体系化、Slackとの連携とか、僕なりのGAS使ったインプット術とか
・広告運用の効率化とノウハウ(ノウハウは可能な範囲で)
┗GASを使ったレポーティング爆速化、クリエイティブ検証スピードのはやめかた
・世にある社会課題の構造化(勉強のアウトプットですね)
・インターンのこととか、フリーランスのこととか
・趣味の話

ゆるゆると書いていくつもりです。今のところは、ですが。

**こんな生い立ちです

**

生い立ちと人格ってめっちゃ関連すると思うんですよね。環境が人を作ると思うので。
でも、もっと深くその人のことを知りたい場合は実際にお話ししないとなので簡単に書きます。
(余談ですが、前職の社長から「25歳までに人格は作られる、ただ、そのあとも人間力は鍛えられる」というお言葉を頂いたので人間力を鍛えることが今後の20代のテーマです。)

僕は北海道の旭川市で4人兄弟の次男として生まれました。今は仲良しなのですが両親の家庭内別居を経験しているのでちょっとぐれてたタイミングがあります。
あと、小学生の時は周りの子たちより小賢しかったので、嫌いな奴を外堀を整えていじめさせてたりしました。一番いやな奴ですね。

高校は自称進学校に進んだので、めっちゃ進研模試とかやらされるんですけど、やる意味が分からなかったので、2chで勉強方法調べて授業中参考書やりまくり。
定期テストも勉強しなかったので学校のテストはダメだったんですけど、模試は学年1位とる、みたいな嫌なやつでした。

1年浪人して筑波大に入って、学生団体辞めたり、議員のインターンで選挙手伝ったり、マレーシアに留学したり、BLAMでインターンしたり、メディア作って自然消滅させたりしました

縁あってインターンでお世話になっていたBLAMに入社して、出向したり、マネージャーになったり、プロポーズしたり、セールスになったり、部長になったりして今に至ります。

ちなみにですが、これまでのことを書いてて改めて思ったんですが、最近ベンチャー界隈やソーシャルセクターで「原体験が大事、なんでお前がやるの」ってひたすらに言われていてちょっとうんざりしてます。ヒトの可能性を潰しますよね、別に原動力なんて過去から拾うものでもないし。
友人の言葉を借りて原体験ハラスメントって呼んでます。

**こんなことが好きです

**

好きなことはいっぱいありますし、興味があることもいっぱいあります。

友達がずっと少ないのでアニメ漫画ゲーム映画が大好きです。
グレンラガンはBDもってて、藤田和日郎、水上悟志作品が好きなので熱い系が好きなんだと思います。

父親の影響でカメラ、キャンプ、釣り、焚火が好きで、めっちゃしんどくなったら奥多摩にすぐ行きます。
後はサッカー、ずっとやってて今でも結構好き。トッテナムっていうプレミアリーグのチームがお気に入りで、スコットパーカーがアンカーやってた時代が僕の中での全盛期です。お笑いチーム最高。

あとは今年とかに始めたいなぁ興味あるなぁって思っているものつらつらって書いておきます。
色々教えてください>< 特に社会起業は情報が少なくてちょっと困り気味です。

・レザークラフト
・バイク
・社会起業(後述します)
・デザイン(お仕事でつかえる程度のお作法身に着けたいです)
・統計学(というかビジネスインテリジェンスですかね)
・キャンプ道具自作
・DIY
・モチベーションデザイン
・ダンス
・ギター
・webサービス(お花屋さんの検索サイトとか)
・冬キャンプ

**こんな仕事してます、してました

**

今は社会起業の準備しつつフリーランスでお仕事をしてます。
広告運用系のお話を受けることが多くて、1社常駐させてもらってたり先輩や友人にお仕事を頂いたりしつつ生きています。

特に最近は単品通販系の広告運用が増えてきていて結構頑張れてる感じします。
運用面ではアカウント設計→シミュレーション→TD作成、クリエイティブディレクション→入稿→運用→定点観測→レポーティング→新規施策が出来るのが強みです(急に職務経歴書っぽくなりましたが、職務経歴書から引っ張ってきたからです。)

最近はLP作ったりバナー作ったり、LPOしたり、タグマネしたり、アクセス解析したり、前職よりも職域が増えているのでいい感じです。

(結構リソース開いているのでプロボノしたいんですけどどうしたらいいですかね)


前職でやってたことはここ見てください。師匠がいっぱいのすごくいい会社です。
興味ある方は遊びに行ってみてください。
https://www.wantedly.com/companies/blam/post_articles/158813

自慢ですが名ばかりの最年少部長をやってました。悔しいことに成果は残せてませんが。

これからどう在りたいか

やっと本題。現時点で思っていることを書くので、後で見た時にアイタタってならない程度に具体化して書きます。

多分、僕を形作っている思想は
・知らないことを知りたい、自分でやりたい
・納得するまでつきつめたい、けど納得することなんてない
・かっこいいお父さんになりたい
・理不尽なことをなんとかしたい

というのが大きいです。停滞することが許せなくて、継続力がないのが弱点です。

嫌いな言葉は「人生は死ぬまでの暇つぶし」という言葉です。
浮き沈みありつつも、痺れるような行動と結果を得続ける、そして人間性を育てていく。というのがかっこいいし自分に合ってるなぁと現段階では思います。
たった25年の人生ですが、人生ってままならないじゃないですか。
ままならないことに折り合いつけずに、なにかに夢中になって生きていきたい。それが去年くらいに言語化できた僕の夢でした。

原体験とか、課題意識とか、知識とか割と空っぽですがめちゃめちゃチャレンジングな領域を考えた時に『社会起業』という考え方に出会いました。
知識欲で常に自己研鑽をして、中間地点で納得することなく、世の中の足りてないこと、理不尽なことにビジネスで立ち向かう。そんなかっこいい大人で在りたい、在り続けたいと思ったのが独立を決めた背景です。

(退職の際、紆余曲折あって散々ご迷惑をかけてしまった前職のBLAMには頭が上がらないです。いまでも変わらず接していただいて本当に感謝してます。)

これからも色々発信していきます、引き続き応援よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート機能よくわかってません><