麦踏み(とキムチ作り)

2/5(水)、今日はずっと田んぼにいました。草抜きと麦踏みと米ぬかを撒いてきました。5分=10秒の動画が撮れるタイムラプスで撮影していたので、14分弱=約7時間くらい田んぼで作業をしていました。僕自体には特に見所ない感じですが、空が綺麗で、作業中はそんなに空を見上げたりしていなかったけど、こんな環境で働いてたらそりゃ気持ちいいし、楽しいわ、と思いました。

去年の11月に休耕田を借りて、福岡正信さんの米麦連続不耕起直播という栽培法にトライしたくて、今は麦とクローバーを育てているところです。

「米麦連続不耕起直播」というのを、ざっくり説明すると、稲が生えているところにクローバーと麦を播き、米を収穫したらそのわらを田んぼにばら撒き、麦を収穫する前に籾を播いて、麦を収穫したら麦わらを田んぼにばら撒く、の繰り返し。だから田植えもしないし、耕しもしない。だから大型の機械もいらないし、クローバーが緑肥になり肥料も入れないから、基本人と自然の力だけで出来て、初期投資もなく、楽。っていうものだと思っています。

年にいくらか働けば米が手に入る=とりあえず食っていける=夢の様

で、僕が借りたところは休耕田(4畝、10×40メートル位)だったので、麦か米が生えている状態をまず作らないといけなかったので、

まず草を抜き整地して、レンゲとクローバーを播いて、その後麦を播いて、その上に枯れ草(わらがなかったので)をたくさん撒いて、クローバーが茂って草を抑えてくれるまで、月に1、2回草抜きと麦踏みに行っています。最初は茶色の田が、だんだん緑になってきて、もっと緑になって、また茶色くなって麦の穂がふさふさ実るのが楽しみすぎる。

現状はこんな感じ、麦と枯れ草とクローバー。

画像1



後、記録した動画がどんどん溜まると、精神衛生上良くないことがわかったので、昨日2/4(火)のキムチ作りも。

去年、友達のたまちゃんがくれたキムチが美味しくて、家族にも大好評だったので、今年は白菜も上手く育ったのでレシピを聞いて作ってみました。

まだ食べてないけど、すでに美味しそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?