見出し画像

Vol.11 社会人は、尊い

お久しぶりです。

KOJIEです。

長ら、noteを記載しておりませんでしたが、久しぶりに書いていこうと思います。

本日も、私の日記程度なので、誤字脱字は気にしないですください。
こんな人もいるんだなと思っていただければ嬉しいです。

------------------------------------------------
プロフィール
出身地:福井県
年齢:26歳(1996年生まれ)
学生時代:
中学生〜大学生 バスケットボール部(八村選手と試合したのが誇り)
高校 北信越大会出場
大学 インカレ出場(ギャラリー)
   大学生後半から、休学し、世界を旅、留学、ボランティア等
社会人経歴 :
2020年 4月〜9月:新卒入社として3ヶ月休業+外国人材営業を3ヶ月
2020年 10月〜2021年1月:フリーランスパーソナルトレーナー活動。
             9割はアルバイト生活と地獄を経験する。 
2021年 2月〜2022年2月:RIZAPにてパーソナルトレーナーとして活動。 
            2ヶ月目店舗物販売上1位。
            入社4ヶ月で赤字店舗異動、黒字へ回復。
            キャンペーン売上Top10
            最多顧客のボディコンテスト促しなど
2022年 3月〜4月:トーゴ共和国パリメ、ホットドック屋さん
2022年4月〜月!5月:タンザニアにてスイカ屋さんのお手伝い
2022年5月〜11月:フィリピンの語学学校でインターン
2022年11月〜2023年5月:ベトナム現地採用にて外国人人材営業部署立ち上げ(7ヶ月目)
------------------------------------------------

①憧れは高い

1000万円プレイヤー

Twitterを開けば、意識の高い方のツイート

Youtubeを開けば、ビジネスに関する動画

僕の一つの目標は、年収1000万円。
こうなることも、必然だったのかもしれません。

1000万円プレーヤーといえば、日本全体の5%だとか。
そんな、記事を読んだことがあるような気もします。

元々、一般的な家庭に生まれ、家族は私のスポーツにお金をつぎ込んでくださいました。
やっぱ、心のどこかで、親は倹約家で、無理してお金を私に払っているのではないのかなと思う日々はありました。

そんな僕は、潜在的に、節約を刷り込まれ、お金は貯金するもの

という、考え方になっているのかもしれません。
お恥ずかしいながら、
日本にいるときは、1日1000円以下でなければならない、なんて思っていました。

毎月どれくらい節約できるのか、毎年どれくらい貯めることができるのか
とずっと考えていました。

そんな、僕は、「お金を稼ぎたい」に飢えておりました。飢えております。

そして、知る1000万円プレーヤー
1000万円あったらどんなに楽か。毎日1000円で抑えなくてもいいんじゃないか。なんて。

そこから、SNSを通して
一つのボーダーラインとして、1000万円プレーヤーになりたいと思うようになりました。


②選択しかない社会人

逃げに逃げる社会人生活

大学まで、バスケを約11年。様々なスポーツも5年以上続けてきました。
高校、大学も辞めずに卒業まで迎えました。

なんで辞めなかったかというと、
辞めるという選択肢がなかった。

親からのプレッシャーもあったでしょう。
辞めたら、どうするの?
という自分自身の問いもあったでしょう。

しかし、社会人になると一転。

毎日の選択に悩む

本当にこの会社でいいのかな?
給与何円かな?
5年間も同じ仕事するのかな?

ひたすら悩む。
「売り手市場」なんだから、転職も簡単にできるだろうなんて、何百回も思いました。

大学の時とは、違う
本当の意味の親元を離れて独立するという感覚でした。

元々、一つのことに対して、長期間コツコツと取り組める性格だと思っておりましたが、
それは、環境がそうさせていたわけで。
実際に、草原に投げ出されると、隣の青い芝に飛びついて回る性格でした。

そんなことに、気づいたのは、社会人になって3年目。
3社の転職と、海外を転々とする中で気付きました。


②石の上にも3年

嫌なことも3年の我慢

この3年間は、石の上に3ヶ月でした。笑

違うと思ったら、違う。それを繰り返してきました。

「石の上にも3年」は古い考えだ。
これは、古代の人が考えたものだ。

なんて、思っておりましたが、
現在、ベトナムにて人材のお仕事をする中で、石の上にも3年はあながち間違えでは無いと感じます。

現状、人材営業の立ち上げの営業として、新卒と同様のスキルを持ち入社させていただきました。
毎日、アドバイスの嵐な訳で、毎日失敗なわけで、
なかなか、「うわぁ〜」って思うんですね。

元々は、
3ヶ月目に売上立てます
なんて言っておりましたが、蓋を開けてみたら
半年経っても売上は立てれていない状況です。

これが現状で、相当、情けない気持ちです。

でも、少し立ち止まり、待てよと、

1年目から、営業をバリバリ行っているような方のように売上をあげれるか?それも素人で、
なおかつ、立ち上げの事業で

客観的に考えたら、厳しいことなんか上司含め会社は理解してますよね。
一番大切なことは、なんやと考えた時に、

売上が立つまで、続けること

これに尽きるのかもしれません。
ベトナムにて、一人営業として気づいたことでした。

3年と時間はかかりましたが、大きな一歩かもしれません。
石の上にも3ヶ月→石の上にも3年

④現実と理想のストレス

毎日のストレスに耐える

正直に、このストレスを社会人は毎日耐えて、どうやってコントロールしているのか?

毎日そんなことを思っています。

前述でも述べたように、1000万円の年収を目指して、毎日頑張っているつもりです。
毎日、感じるわけですよね。
現在の立ち位置と、理想の立ち位置を。
よく、遠すぎる目標は心を折らす要因というのは聞くことがありますが、
1度1000万円と思ってしまった以上、忘れることもできないのは現状としてあります。

世の社会人もこんなことを思うことはあるのじゃ無いかなと思います。
このストレスと10年20年どうやって戦っているのか?

尊敬の言葉しか出ません。


仕事をする中でも、予期せぬ事態が多々あり、予定外なことは常に起こります。
こんなことから、どうやって身を守っているのか。

僕は、ジムに通っておりますが、
トレーニングをすることで、ストレス解消というのは聞いたことがありますが、
本当かどうか。。。


⑤感想

今回、何を言いたかったかというと。

世の中の社会人とされる方がに尊敬しかありません。

私は、未だに孵化もしていないヒヨコのようなものですが、
わかります。
社会人は、想像以上に大変で、
お金を稼ぐことは相当大変なことを。

現在、私は、ベトナムのハノイで人材紹介の立ち上げとして就職することに決め
色々なことを経験させていただいております。
悩むこともたくさんありますし、
元々メンタルも強い方では無いので、しんどい時もたくさんあります。

しかし、一歩一歩前へ進んでいる感じはあります。
後は、会社へどうやって恩返しをしていけるか、
自分自身の成績をどうやって残していけるかだと思います。
ここをクリアしたら、一段落。少しは楽になるのでは無いかと思います。

今後も、日記程度に、思ったことをそのまま書いていきます。
こんな人生を歩んでいる人もいるんだと思っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?